FC2ブログ

Disco Queen

2018.03.20.23:02


昨日、自分で喪黒福造系ハウスって言葉を書いてから、ほんとにそうだっけ?と思って。あたしそんなに色んなハウス聴いてるわけじゃなくて、確実に聴くもの偏ってるけど、その偏った中でもあまりスキマのない、詰まりすぎてないってほんとだっけ?と考えてみた。ちょっとおうちに帰ってきて、自分の手持ちを聴いてみたけど、やっぱね、詰まってないと思う。あたしが節操なしにミックスCD買ったりしてたのって、せいぜい10年くらい前までだから、あたしの記憶の中のハウスも今は相当姿かたちが変わってる可能性高いんだけど、「流行りもの=いいもの」って定義も間違っちゃいないと思うけど、ここらへんの文化ってある一定のところで形がFixすると思うんだよね。変わらなくても一定のファン層がある、需要があるっていうのかな。しつこくそこでとどまる人たちをオタクと言っちゃえばそこまでだけど、愛が深いんだよねそういう人たちは、って思うよ。そんで、あたしはそういうのいいと思う。



話を喪黒福造系ハウスに戻すとね、あれはやっぱ盛り込み要素が多いと思うの。あれがハウスなのかどうかほんとは知らないんだけどね、それ系じゃん、聴いた感じ。で、あれが喪黒福造のようにスキマを埋めてるよっていうのを、あたしの手持ちハウスを並べて比較してみようと思うよ。



Shawn Christopher - You Can Make It [Ron Carroll Original Mix]




ほらー、スキマあるでしょ?これもいい曲だわー。2005年の曲だってー、13年前だよー。



Jestofunk - Disco Queen (Moz-Art Mix)




大好きなDimitri From ParisさんのIn The HouseってミックスCDに入ってる曲。スキマないようであるでしょ、ちゃんと。意味不明な「きゅぃーん」とかって一発ギャグっぽい音ってそんなに入らないんだよね。これはDimitriさんがMixしてるやつ。既にMixされてるものをさらにMixしていく行為。この、繰り返しMixしてくってのも、なんかすごいよねえ。元のMix聴くとやっぱ違うんだよー。そういう意味で言うと、くせの強いDJさんは覚えやすいよねえ。



あとあれだね、ハンドクラップ入りもの系で比較ね。


Tuxedo - 2nd Time Around




スキマあるよね。いいよね、Tuxedo。ほんと好き。これはなんだろう、ハウスっていうよか元ネタになりそうな曲だよね。



もっと掘ろうかと思ったけど、とりあえず比較対象が多くても大変だからここまでにしとこう。昨日のSuper Juniorの曲を聴いて、あたしが喪黒福造だと思った感じがちょっとでも伝わればこれ幸い。



スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Brume

Author:Brume
日々迷走中な神奈川県民兼社会人。
迷走の最中、思いついたこと・思い出したこと・感じたことを記録しておく備忘録ブログです。音楽を愛でつつも、東方神起とIngressの話ばっかになりつつあります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる