スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バスルームで髪を切る100の方法

2018.03.11.18:23


今日は、ご近所のおばあさんの髪の毛を切りに行ってきました。自分の髪の毛を自分で切っていたら、母から切ってくれと頼まれ、その出来上がりを見たご近所のおばあさん方からも切ってくれと頼まれることが多くなってきたためです。とはいえ、あたし自分の髪の毛以外は基本的に前下がりボブにしかしません、というかできないだけなんだけどね。あたしの印象だと、前下がりボブって誰にでも似合う気がする。角度と長さをどうするかで調節できるし、うん。最後に自前のホホバ氏をちょっとつけてあげて完了。帰りに野菜やお惣菜をいっぱい頂いて帰れるという、あたしの労務費以上のリターンを頂いてます。でもね、一番うれしいのは、おばさんたちが喜んでくれることなんだよね。「あたし可愛くなっちゃった!」なんて言ってにこにこしてくれたりしてね、みんなとっても可愛いんですよ。



あたし、あの美容院の予約制度が嫌で自分で髪の毛切るようになりましたけど、なんだろう、構築的なカットっていうのかな、そういうのを目指してなくて女子であれば、けっこうセルフカットで行けると思うんですよ。なんかね、世の中にある雑誌とか見るとね、年取ればとるほど美容院行きなさいっていう目に見えないオーダーが書かれてるんですよね。あたしはね、その情報操作を真に受けずにどこまで自分の手で対処できるかチャレンジしようと思っています。



とりあえずあたしのセルフカット方法、最近は頭をまず三分割しています。脳天部分、それ以外の左右、以上。みたいな三分割。左右は適当に前に持ってきて、視界に入る位置のどこかで先っぽを切るだけです。注意点としては、この前に持ってくる時に後ろでそろえた髪の状態を崩さずに前に持ってくることです。これを崩して前に持ってくると、毛先の長さが揃わなくなります。で、切ったら両方の髪の毛に指をすべらせて、指から髪が離れたのが後の方だった側をもう少し切ります。脳天部分。この脳天部分をどこまでと定義するか、いやこの場合は脳天部分をどこまでとしてブロッキングするかですが、まあ、気分です。むしろ適当ですね。だいたい、黒目の外側までの間の幅&耳の後ろあたりまでを脳天ブロックな感じとしています。これを、やはり全部前に持ってきて、全部同じ長さにがっつり切ります。こうすることで、脳天ブロックには勝手にレイヤーが付きます。あたしの場合は前髪がないんでこの方法で無問題。これをやった日から2~3日間、気になるところがあれば切るかどうか観察します。


これね、工数としては10分以内で完了します。テンミニッツ。あたしはお風呂に入る前にやります。髪型を若干変えたいわ、という場合は脳天ブロックの取り方を変えたり、脳天ブロックよりさらに後ろに5Cmくらいのブロックを作って切ってみたりします。耳の上の部分、横髪っていうのかな、顔回りのところを少しすいてみるとかね。これをね、一気にがっつり行かずに長めから少しずつやれば、けっこういい感じになりますよ。ちなみに、「自分の視界に入るところで後ろの方の髪の毛を切る」ということになると、おおむね全体の髪の長さは背中の真ん中くらいかそれよりちょい短めになります。で、こうやって切ってるあたしの髪型ですけど、何に属するかさっぱりわかりません。けど、間違いなくロングヘアではある。



自分で切るとさ、切りたいと思ったとこだけ切れるからいいんだよね。しかもゼロ円で。待ち時間なしで、予約なしで。あとねー、このさ、脳天ブロックを多めにしたら、昨今流行りのネオウルフもできると思うんだよね、やらないけどさー




Flipper's Guitar - バスルームで髪を切る100の方法





Haircut 100 - Favorite Shirt (Boy Meets Girl)




やはり安定のTop of the pops。かつてのイギリス流行りものとは切っても切れない関係性がある。
なんかやっぱりいいね、イギリスのポピュラーミュージック。あたしはオアシス vs ブラー対決時代にわくわくしながらシーンを見つめていたので、突如イギリス音楽に対しての郷愁感を覚え、iTunesを起動しました。適当だけど、Britpopってジャンル分けを作って、郷愁感のあるアルバムを突っ込んでいたはず。




bp.jpg




うむ、思ったより少ない。その中から今聴きたくなったのMansun。



Mansun - Wide Open Space




Mansun - She Makes My Nose Bleed




彼女にはなじブー状態にされ、ブチぎれる男子の歌として記憶している「She Makes My Nose Bleed」
Slapping her 'round and making her bleedって言ってますよ。こわいですねー。歌詞は基本どうでもいいのでいいのです、でもいいですな、Mansun。この二曲大好きです。



スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Brume

Author:Brume
日々迷走中な神奈川県民兼社会人。
迷走の最中、思いついたこと・思い出したこと・感じたことを記録しておく備忘録ブログです。音楽を愛でつつも、東方神起とIngressの話ばっかになりつつあります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。