FC2ブログ

Everybody

2018.03.04.01:29


耳ねー、耳っていうか、聴覚。聴覚すごい大事。危険も察知するし音楽聴くにもこれがないと始まらないもんね。だがしかし、その聴覚に苦しめられるっていうのは、モスキート音だけじゃなくてですね。



味噌ふぉにあ。変換したら新しい味噌系のゆるふわ和菓子の名称みたいになっちゃいましたけど、ほんとはミソフォニア。これね、これ↓。


from Wiki先生

ミソフォニア(英語:Misophonia, literally "hatred of sound")、音嫌悪症または音恐怖症とは、まれに診断される医学的な障害である。原因は神経学的だと思われ、特定の音に対して否定的な感情(怒り、逃避反応、憎しみ、嫌悪)が起こされる。小さい音も大きい音もある。




症状の詳細は先生の解説をご覧いただきたいと思いますが、あたし軽くこれだと思うんですね。けっこうマジにこれに当てはまるんだよね。あたしが引用したところに、【特定の音に対して否定的な感情(怒り、逃避反応、憎しみ、嫌悪)が起こされる。】ってあるんだけど、あたしの場合、嫌悪はあるけど怒りはしない。むしろ絶望する。どうして今、あたしはここにいるんだ…的な絶望。昔はもっとひどかったけど、今は我慢できるようになってきた。「あたしもたかだか音の一つや二つでそこまで絶望しなくなってきたわ、これが大人になるっていう事なのね」とか思っていたけど、これ医学的な障害だったのね。最近知ったのですよ、このミソフォニアってやつ。症状見ると思い当たる箇所がありすぎ。


Wiki先生によれば「2014年に南フロリダ大学で行われた大学生を対象した研究では、500人程の参加者の中の20%がミソフォニアのような症状を呈した。」ってことだから、けっこういるんだよねー、きっとー。


でね、このミソフォニアを知ってあたしはちょっと安心した。確か以前ここにも記した気がするけど、あたしは職場で一時期に隣に座ってた人の昼飯音に耐えられずに絶望し、さらに「この音は人間が出してるんじゃないんだ、謎の深海生物が出してる音なんだ」と思い込もうとして寧ろ逆に怖くなり、結局ノイズキャンセリング機能付きのヘッドフォンを買って対処した、という事があった。その時にはさすがにあたしちょっとおかしいんじゃないかと実は不安だったりした。他の人は全然そのダイナミックな昼飯音を気にしていなかったからだ。他の人に訊いてみると、「え、ほんとですか?ちょっと昼休みに耳を澄ましてみる」とか言ってくれて、事実耳を澄ましてくれて「ほんとでした!マジすごかったっす!」等の報告をしてくれたりしたんだけど、それあたしが言うまで気にも留めてなかったってことなんだよね。で、あたしなんでそんなの気付いて絶望しなきゃならん上に、大枚はたいて対処せにゃならんのかね…と少ししょげたのです。



Wiki先生のいう症状が現れる対象音の例にあがってたものであたしにヒットするものは「唇鳴らし、ズルズルの音立て、そしゃく、飲用、(大丈夫ですか?と思うほどの大きな)呼吸、(口あけっぱで)ガムをかむこと、飲み込み、ゴクゴク、ある子音の音」です。主に口回りね、口から発せられる言語以外の音ね、それがヒットするのですよ。鼻笛(何の因果か鼻呼吸時に鼻がぴーぴー言ってる状態を指しています)とかは面白くて寧ろ好きですよ。隣の席にね、全ての食べ物を吸引してる人が座ってたらね、どれだけ絶望するかわかんないってことなんですよ。でもそれあたしの勝手なあれなんでね、いちゃもんつけたりしませんよ、どんなサウンドを放ったって自由だからね、そんなもん基本的にそうじゃんね、ってなるでしょ。代わりにあたしはそれ絶対しないけどねっていうね。そんで、この例に挙げられてる対象音の中で、三回くらい飲み込み系の表現入ってくるのがすごいね。



そんであたし、そのダイナミック昼飯音インシデントの際にはしょげたけども、聴覚はアンストッパブルなので、常に全開でその機能を果たしてくれてて、あたしにとっての異音が聞こえた場合には速攻でノイズキャンセリングするしか対処法はないのね。誰も悪くないしさ。あたしが聴かなきゃいいだけだもんね。それにしてもこの昼飯音インシデントは久方ぶりの絶望を感じざるを得なかった。あたしまだまだ大人になれてないと思ったもんね。あ、あとね、静かすぎてうるさい時とかね、そういうときにもいいんだ、ノイズキャンセリング。



しかし!これはミソフォニアというれっきとした、なに、症状っていうか病気っていうか、医学的な障害?それじゃないですかー、なんだそうかあ、なら仕方ないじゃん、よかったわー、あー、すっきりした!って感じになれたのでした。すっきりしたけど、ノイズキャンセリング頼りは変わんないね。対処法があるだけいいよね、障害って言われてもさ。うん、すっきりした!でもさ、この障害が重度で且つ怒りっぽい人だったらほんと大変だよね。そういう人は絶対にラーメンやと蕎麦屋には入っちゃまずいよね。確実にお縄頂戴インシデント勃発だよ。気を付けないとね、マジに。



なんだ障害じゃん!すっきり!という感じを思い出した時になぜか聴きたくなった曲



Backstreet Boys - Everybody (Backstreet's Back)




スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Brume

Author:Brume
日々迷走中な神奈川県民兼社会人。
迷走の最中、思いついたこと・思い出したこと・感じたことを記録しておく備忘録ブログです。音楽を愛でつつも、東方神起とIngressの話ばっかになりつつあります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる