FC2ブログ

Why Can't I Be You?

2018.02.25.00:37


小学校の国語の教科書に載ってた話とかって覚えてます?あたし、すぐ言えるのは二個しかない。ごんぎつね。それと、タイトル覚えてないけど、小松左京さんが書かれていた話だ。架空のお話じゃなくてね、彼のTipsというかね、コラムというかね、そういうやつ。あたしはこれにいたく感動したという事を記憶している。


彼のお部屋には世界地図が逆さに貼ってあるんだって。それを見ていつも何か新しい発見があるんだって。物事をいろんな角度から見てみようっていう、小学生に対してそういう意識を持とうという事を訴えてくる文章だったのですよ。なんて素敵な事を言うよ小松さん!と、あたしは思った。


小学生になりたての頃、要は小学校一年だよね。あたしはわざわざ歩いて学校に来て、授業を受ける理由も意味も分からなかった。その必要性について担任の先生に質問したら、「学校で授業を受けるのは義務だから」と言われた。そんな法的な事を訊いてるわけじゃなかったんだが、小学一年生の語彙レベルではあたしの質問は先生に正しく伝わらなかったようだ。結局、授業を受けることはどのような意味を持つのか知りたかったんだけど、そうは伝えられなかったんだね。そこから坂を転げ落ちるように、授業を受けることに対する興味を失った。思えば、その時点で義務という単語を理解できると思って言ったんだろうか先生は。ばっちり理解できたからやる気無くしたけど。さらに、学校から支給された偽のお金セットと時計があたしのテンションを下げた。一円玉が水色のプラスチックとか、子供だと思ってバカにすんじゃねーーー!と滾ってしまったのであった。偽物渡すに決まってるのは理解できるけど、小銭の色の乖離が半端ない。札に至っては、印刷自体はなかなかに精巧だったけど、サイズ感が全く違っていた。さらに今から思えばあたしは小児喘息だったので、卒業するまでの6年間、学校を休みがちだった。授業は毎回違うことをやっていてよくわからなかった。



そんな勉学に対するとっかかりでのつまずき話はどうでもよかったんだけど、小松さんのお話はいついかなる時でも使える汎用的な教えだと思うのですよ。嫌な事の嫌な側面ばかり見ていると、テンション下がるばかりか、その事象から得られる学びやら実はいいことも見逃してしまう。対象がいいことだったとしても、逆もまたしかりであると。この小松さんの話をきっかけに、当時のあたしが勉強に対しての意識を変え、突如勉強が楽しくなる的なミラクルが起きなかったことが本当に残念です。「義務かもしれないけど楽しんじゃえばいいじゃない!やってみよう!」とか思えばよかったのに。思えば良かったかもしれないけど、そうだったらあたしの人生は変わってしまったはずなので、やっぱり勉強しなくてよかった。なんだかんだ言って、あたしはあたしの人生を気に入っている。気に入ってるし、次に生まれ変わったときも自分に生まれ変わっていいけど、できたらチャンミンに生まれ変わりたい!



今日、ちょっと自分の確証バイアスすごいなと思ったんですよ。確証バイアスっていうかちょっと違うかもしれないけど、信仰にかかわる問題だからこの表現を良しとしよう、うん。




今日、本屋に行ったんだ。何を見る訳でもないけど、本屋とCD屋はけっこう消えがちだから、なんとなく本屋あったから入ったんです。で、最近あたし、視力が0.5くらいまでにしかならないメガネかけてるんですよ(運転中以外はね)。このメガネ何がいいかってーと、見なくていいもんが見えないの。若しくは、見たくないもんが見えないで済むとも言う。見たくないもん見て無駄に「うぇぇ…」って気分になりたくないので、P&G製品からの自主撤退と同じように、自主的に見えない状態にしているの、自分の精神衛生の保護のために。で、その見えないメガネで本屋行ってもね、何の本かあんまりわかんないわけですね、見えないから。その状態で、「あ、なにやらイケメンがいる」と思ってその本に近付いてみたら、東方神起の写真集でした。チャンミンセンサーは低視力もものともしないということが分かった!すごいなあたしと思ってね、ちょっと感動した。どんだけチャンミン好きだよと思って。その写真集から10mは離れてたからね、顔の具なんて絶対見えてないのよ。なんか顔と思われるものが二個並んでるくらいしかわかんないのよ。すごいよー、あたしの脳の中のチャンミンセンサー相当鍛えられてるよこれ。



生まれ変わったら、自分でいいけどできれば女子じゃないほうがいいんだよなあってのは昔から思うんだよね。男子ならではの辛さもあるだろうと思いはするけど、それでも男子の方がいいな。でも中身は自分でいい。その時、見た目はチャンミンがいい。



▼このくらいの時期のチャンミンへの生まれ変わりを希望
kore.jpg



東方神起 / 「Sweat」(Short ver.)




いいよなー、かっこよくて長身でこんなちゃきちゃき動けて、さらにこの子頭いいんだよ?仮にあたしがチャンミンビジュアルで生まれ変われたとして、頭良くなれたりするかわかんないけどさー。でも、チャンミンはそんなハイスペックでありながら、オタクだったり毛深かったり、一般的にはマイナスポイントになるとこもちゃんとあるんだよね。チャンミンの背中には森(背毛)があったらしい。うん、生まれ変わりたい。



The Cure - Why Can't I Be You?




可愛い歌だなあ。やっぱりCureはいい。




スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Brume

Author:Brume
日々迷走中な神奈川県民兼社会人。
迷走の最中、思いついたこと・思い出したこと・感じたことを記録しておく備忘録ブログです。音楽を愛でつつも、東方神起とIngressの話ばっかになりつつあります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる