FC2ブログ

Flipjack

2017.12.22.22:49


ジョンヒョン氏のことをひたすら悲しく思う日々が続いています。しゃいに解散説まで流れてたりして、本当に悲しいです。Onewさんの憔悴っぷりもすごかったし、その憔悴しきったOnewさんの肩にもたれて泣くKeyくんの姿がまた涙を誘うんですよ。いつになったら彼らの無理のない自然な笑顔を見られる日が来るんでしょう。あたしまだショックで東方神起の初回限定DVDも見れてない状態です。なんかちょっとチャンミンで浮かれるのが申し訳ないっていうかね。



でもなあ、ほんとあんまりこういうの、引きずっちゃいけないよね。ということで、全然関係ない話を記していこう。



あのね、人は見た目で左右されるんだなマジで、って思ってるんです今。超小さいことですけどね。面白いっていうか、それでいいのかって疑問湧くっていうか、とにかく知らない人からは、やっぱ見た目って重要なんですね。



前々からうすうす気づいてはいたんだけどさ、そういうのが大事だってことは。なんでいきなりそんなことを思ってるかというと、あたしの場合、髪の毛くくってる時とくくってない時で、見知らぬ人からの対応が変わるのをすごく感じるの。なんぞそれって感じですが、変わるんですよマジで。どう変わるかっていうと、髪くくってないと知らない人が優しい。そう、知らない人が思わぬ優しさを発揮してくれる。コンビニのジュース陳列してる場所、あれが冷蔵庫スタイルになってる場合があるじゃないですか、あれのドアを知らない人がずっと開けててくれたりとか。どっかの出入り口とか、道端で前から来る人が必ず避けて譲ってくれるとか。コンビニの駐車場にたまってる兄ちゃんたちが邪魔臭いと思いながらそば通ると、避けてくれつつ「すみません」て謝ってくれるとか。この謎の謝罪については、あたしものすごく嫌そうな顔してたのかな、ごめんねと思いましたけど、なんかそういうことです。小さいことなんですけどね、扱いが変わるんです。



これってさ、いいけど、どういうことよ?と思って。なんか記号的なものがね、一個出来上がってるってだけでなんでこうも違うわけ?って思うんですよ。たかだか髪の毛くくってないだけで、あたし的にはそんなに変化ないのに、知らない人から見るとなんか違うんだろうというのはわかるんですよ。でもなんか納得いかないんです。ずるい考え方をすると、超使えるわけじゃないですか、この状態。嬉しいし、いいことなのはわかってるんだけどさ、万人に対して優しい世界はどこなのよって思うんですよね。それとも単に、日本人特有の相手を慮る姿勢っていうの?それが炸裂してるだけなのかもしれないけどさ、そのトリガーが明らかに見た目の違いなんだよね。不公平だよ。どうにもむずがゆいわ。みんなに優しくしてよ!髪の毛くくってても同じにしてよ!って思うわ。



うん。納得いかないけど、なんか使えるし別にいっか。いやー、うーん、でも納得いかないんだよな。



ということで、なんか見た目を変化させて周りの人の対応が良くなったら、それは継続しといたほうがお得感、ていうのは間違いないんだろうと思います。しかしそれが真の優しさなのかはよくわからない。脊髄反射的な何かだと思う。




Flipjack - Hustlers Of Culture







スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Brume

Author:Brume
日々迷走中な神奈川県民兼社会人。
迷走の最中、思いついたこと・思い出したこと・感じたことを記録しておく備忘録ブログです。音楽を愛でつつも、東方神起とIngressの話ばっかになりつつあります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる