スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Stay

2017.11.06.00:31


素晴しい土日を過ごしてしまった。全く持って久々にリラックスできる素晴しい週末だった。素晴しすぎて明日が来るのが怖いとかって言いながらバンビのように小刻みに震えちゃうくらいだ。でもいい、明日が来てもいい。この土日が素晴しかったので、明日も素晴らしくなるかもしれない。


先週末、同い年の同僚と話す機会を設けた。彼女は若干鬱気味で、お医者にもかかっているとのこと。プライベートでやっかいな問題を抱えており、そのことを上司から出社の度に訊かれまくり、相当参ってしまったようだった。上司の意図が正しく伝わっていない可能性もあるが、彼女は上司からのアドバイスを「そんなことが起きるのは、お前が悪い」とダメ出しを食らったように感じ取り、自分を責めまくったあげく鬱が悪化して一週間くらい会社にこれない状態になったのだった。その間彼女はマジに死にたいと思ったらしい。気の毒と言ってしまえば話は簡単だが、それはそういう過程が人生に必要だったからそうなったんだよ、ということにしようじゃないか、と思った。上司も責めようとしてそんなこと言ったんじゃないと思うし、そもそもプライベートの問題というのは、会社にいちいちプロセス含め報告義務があるわけじゃない。生死にかかわる病気になったとかはあれだけども。それより、「今日だめっぽい」と思ったら無理しないようにと彼女に伝えた。鬱気味な人には起こり得ることだし、そういう日は「お前は疲れているんだ、休みたまえ」という天からのお声なんですよ。天に何がいるか知らんけどね。



彼女は頑張り屋さんなので、仕事からプライベートの問題からすべてを全力でやろうとして、足がもつれてすっころんじゃっている状態なのでしょう。こけたらちょっとは痛がって休んだっていいんだよ、長い目で見ればその傷を放置して化膿して足切断みたいなことになっちゃうよりも、消毒液ぶしゃーってやってばんそこ張ったほうがいいんだから。会社にとって頑張り屋さんの彼女は大事な人財であり、その大事な人財が高いパフォーマンスを維持するための方策として、いろんな人事制度ってもんがあるだと思う(全部が従業員のためじゃない、人事制度はやっぱ基本8割方会社を守るためのもんだと思う)。



ダメな日はだめ!って言っちゃっていいんだよ、と話したら彼女は「すごく楽になった」と言ってた。途中微妙に泣きそうにもなってた。つらいんだね、頑張り屋さんだからね、でもいくら頑張ってもダメな日だってあるのさ。そのダメをダメって思わずに受け入れちゃえばいいじゃない、と思う。「あー、今日ダメだったわあ、よし、寝るか!」くらいの気持ちでいいよね。とりあえずまあ、上司は人の事を根掘り葉掘り聞かずに空気読めってことでした。結局何をどんだけ根掘り葉掘りしようが、じゃああんたその問題まるっと解決できるのかっていったらできないじゃん。金で解決できるんだけど、金湯水のように貸してくれんの?人手があったら解決すんだけど、あんた無償で労働力提供してくれんの?一個人として?って言われたらできないじゃん。何もできないじゃん。だったら聞くな&アドバイスはいらんわって話なんだよ。こういうとこあれだね、男性脳と女性脳の違いってやつだね。女性は共感してほしいだけでアドバイスは求めてないし、余計なことは訊かれたくないわけよ。そもそも、最終的にはそのプライベートの問題なんて本人がそれなりに考えた方法で対処しなきゃ後々良くないじゃん、と思うしね。まあ楽になったって言ってくれてよかった。生きてれば苦しいことも楽しいことも色々あるけど、頑張りすぎて不幸とか完全に負のスパイラルじゃん、もっと気楽にいきましょうよと。気楽に生きてていちゃもんつけられたっていいじゃん、いちいちいちゃもんつけてくるやつなんて、どうせたいした奴じゃないよ。捨て置けばいいよ。そいつの人生じゃないんだし。If you try walking in my shoesは無理なんだから。そんなことより、心身ともに健康であることが大事よ。あ、これ上司Disじゃないよ、たぶん上司は彼女にいちゃもんつけてない。ただ空気読めてないだけ。



上司曰くあたしは「ドライ」なので、上記のようなロジックになるけど、彼女はそれでいいみたいよ。



さてそんな同い年の女子が悩む一方で、あたしの土日は素晴しかった。何がどうとかいいことが起きたとかは一切ないけど、体感としてとにかく素晴らしかった。晴れてたし。暑くも寒くもないし。空はきれいだし、アクセル踏んだら踏んだ分小気味よく車は進むし、音楽は最高だし、水美味しいし猫かわいいし、ごはん美味しいし、チャンミンはかっこいいし。もう最高ですよ!こういうことで日々が素晴しいと思えるのは最高ですよ!



もう時間的に月曜になっちゃったけど。この曲が聴きたくなったんですよねー



Eternal - Stay




That's 90's!!!
この曲好きー。ぶっちゃけ一緒に歌える、歌詞簡単だから。これね、Eternal最初4人だったのね。一人白人さんがいたの。速攻で抜けたけど。この曲、グレイス・ジョーンズのカバーなんだよね、確か。そんな角刈りのイメージはちょっと置いといて、もうねえ、まさにいい感じの90年代ポップスね。好き。風呂上がりに急に聴きたくなったの、というか、もう風呂上りに知らないうちに歌ってた。

で、音の選択肢によってこのまさしく90年代っすね!というアレンジ?音の要素?満載のこの曲もさ、リミックスでそれなりに時代を超える感じにもなるよって思ったんですよ。



Eternal - Stay (Teddy Riley Remix)




若干の大人テイストが。
Teddy Rileyと言えば、ニュージャックスイングですが。あれ系の楽しいノリは無いね、でもやっぱこのMixでも懐かしさはかわんないか。とにかくこの曲が頭の中を駆け巡ったってことは、あたしはやっぱこの土日にまだ去ってほしくないってことなのね。






スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Brume

Author:Brume
日々迷走中な神奈川県民兼社会人。
迷走の最中、思いついたこと・思い出したこと・感じたことを記録しておく備忘録ブログです。音楽を愛でつつも、東方神起とIngressの話ばっかになりつつあります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。