スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Morning Glory

2017.09.12.23:14


思うところがあったので朝使うものの備忘録です。



1.アンプルール ラグジュアリーホワイト WプロテクトUVプラス
これ、日焼け止めっす。SPF50+/PA++++。だけどこれ一応、「日焼け止め美容液」なの。普通、日焼け止めって重苦しくって、さらに微妙な匂いがしたり、白く残ったりするものが多いでしょ、これは全然そんなことないんだ。これほんとに日焼け止めなんですか?っていうくらいしっとりするし軽い。春夏秋冬全く関係なく、常に使ってる。


2.ポール&ジョー モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S
プライマーというのは、化粧下地のことです。試供品サイズがMy Little Boxに入ってた。乾燥しないしよれないし非常に気に入ってる。無くなったら現品購入…するかは無くなった時に考える。


3.ナチュラグラッセ メイクアップ クリーム
9/5に全品リニューアルしたナチュラグラッセ。記念にこれも買ってみた。下地兼リキッドファンデになるものだそう。正直こういうリキッドファンデ的なものは、一回当たり米粒1つ分くらいしか使わないので、1年以上持っちゃう。でもいい感じなので使いきれると思う。これを買う前は、2.と一緒にMy Little Boxに入ってたポール&ジョーの試供品サイズのリキッドファンデを使ってた。それもまだまだ残ってるので、朝、手に当たったほうを使おうと思う。


4.混合粉もの
リキッドファンデを使った後は、ルースパウダーってのを使うんだよね。昨今流行りのツヤ肌を目指す人は、Tゾーンと目の下にしかルース使わないらしいよ。あたしは顔べったべたでいるのなんて耐えられないんで全顔ルースる。色々買ってみたルースパウダーの残り物みたいなやつを、ゲランのルースパウダーのケースに入れて謎の混合ルースにして使ってる。粉がさらさらならルースは何でもいいけど、これがなくなったらたぶんゲランのルースを買う。化粧を鬼のように厚くする人は、ここでパウダーファンでを重ねたりするらしい。あたし的にはあり得ない。というか、パウダーファンデーション持ってない。



そして眉毛やら目周りやらをどうのこうのする。朝からね、図画工作の気分ね。若しくは美術の時間。けっこう楽しいの。でも実際にあたしがきちんとメイクしようと思ったのは、30過ぎてから。なんでかっていうと、いざって時にちゃんとメイクできるおばさんになりたいと思ったから。例えばお葬式の時とかさ、あえてそういう時にきれいにナチュラルメイクとかできてる人になりたいなって。目周りが茶色にくすんだ、泣きはらした顔全開で参列とかじゃなくてさ。


目周り茶色で思い出した。ひとつ、BAさんに感謝してることがある。BAさんてのは昔の言葉で言うと美容部員のこと。20代前半の頃、エリザベスアーデンのBAさんに「目だけは擦っちゃダメ、色素沈着しちゃうから。そういう癖があったらすぐに直した方がいい」って言われたの。それ以降、目を擦るのはほんとにやめた。これを継続できてるのは、この人の言葉があったから。っていうのが前提だけど、あたしが花粉症じゃないってのも大きい。


目周りの色素沈着もやだけど、もっとやなのがシミだ。顔はもちろん、手の甲とかにシミ出来たくない。あと、意外に盲点だなと思ったのが、首の後ろ。年齢的に肝斑なるものが登場してきてもおかしくないし。この肝斑なるものはホルモンバランスが関係してるらしいんでどうにもならんかもしれないけど、シミはなんとかなるような気がしてる。あたしは基本的に音楽好きの引きこもりなので、そもそも紫外線に照射されてる時間が少ない。なので、体内の紫外線貯金も少ない。そういう意味で、紫外線貯金が多い人は、お外で沢山遊んだ健康的な人ってことだよね。


あたし、色黒になるのは嫌じゃない。シミがいや。なぜなら見た目が「まだら」だから。まだらと言えばシャーロックホームズの「まだらの紐」。あれを読んで「まだら」に対する嫌な気持ちが植え込まれた。オチとして、まだらの紐=蛇ってあんた!と突っ込まざるを得なかったけど、それが分かるまでの「まだらの紐って何よ、まだらって…」っていう気持ち悪さが忘れられないの。そんなのもあり、紐じゃないけど自分自身がまだらになりたくないの。



こう書いてて、数か月後にバリバリのまだらになってたら笑える。いや、笑えない。



Oasis - Morning Glory



この頃のOasisは良かった。あさがおソング。これも一緒に歌っちゃうなあ。


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Brume

Author:Brume
日々迷走中な神奈川県民兼社会人。
迷走の最中、思いついたこと・思い出したこと・感じたことを記録しておく備忘録ブログです。音楽を愛でつつも、東方神起とIngressの話ばっかになりつつあります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。