スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彼女の恋人

2017.08.17.20:18


今日のタイトルになっている「彼女の恋人」は槇原敬之さんの曲ですね。
あたしこの曲好きなんです。後ろの音は勿論ですけど、これ歌詞面白い。ロケットでの連れ去りって相当だなと思って。


今日はそこについての事ではなくてですね、この曲、へんな音が入ってるっていう話なんです。「みぃーーーー」って音がね、曲のテンポと全く無関係なところに何回も入ってくるんですよ、すっごい気になるの。あたしが持ってる音源だけか、もしくはあたしのiPodが悪いのか…と思ってたんです、PC・車・ヘッドホン、全部で聴き比べても「みぃーーーー」って言ってるから。



これを思い出してね、Youtube検索したらこの曲あったから聴きました。結果、「みぃーーーー」はデフォルトだった!Youtubeでもみぃーー言ってる!



この「みぃーーーー」はしょっぱなから来るんです。曲が始まって、「なーなーななな」と槇原さんが言った直後、被り気味に一発目の「みぃーーーー」が来ます。「なーなーななな”みぃーーーー”」です。その後、この「みぃーーーー」は、曲のテンポと完全にずれたところ、随所に発生します。結構爆音にしないと聴こえないかも。でも気づいたらその後めっちゃ気になると思う。冒頭の「なーなーななな」部分でもやたらにみぃみぃ言っています。というか、終始みぃみぃ言っています。マジ気になるこれ。で、この「みぃーーーー」ですが、高周波っぽい音ですよ。駐車場の入口とか、施設の入口とかで鳴らしまくってる、あの周波数の高い嫌な音ね。あの音程耳をつんざかないけど、似てる音。




槇原敬之 - 彼女の恋人





「みぃーーーー」わかりました?



これさー、なんだろう?意図的に入れてるとしたら、なんてとこに入れてくるんだよ気持ち悪いなあ、っていう場所なんですよねえ。まさか槇原さんご本人が聴き逃してるはずないと思うんですが。しかもこのみぃは、一周回って合うときあるんだよね、で、結局またずれるんだ、みぃは独自のスパンで鳴ってるから結局ずれる。ほんと気になる。



以上、違和感のある「みぃーーーー」についてでした。



スポンサーサイト

comment

Secret

おっはー!(古)

2017.08.21.06:03

あ、ホントだ。
キーンというか、ヒーンというか、しぃーんというか、聞こえますねぇ。
始め、楽器か電子機材が出すノイズかと思いましたが、
これは、4拍目というか8拍目というかに、
明らかに意識的に入れていますね。
何を狙ったのかねぇ?
まあ、気になる人には気になる的な、一種のギミックなんでしょうね。
やることが、細かいというか変態というか・・・。
モスキート音よりは聞き取りやすいですよね。
だって、わしにもよく聞こえるしぃ。

あ、そればっか聴いていて、
歌詞、何言ってるのか、まったく入ってこなかったよー。

Re: おっはー!(古)

2017.08.24.23:16

こんばんわー(^▽^)/

> あ、ホントだ。
> キーンというか、ヒーンというか、しぃーんというか、聞こえますねぇ。
> 始め、楽器か電子機材が出すノイズかと思いましたが、
> これは、4拍目というか8拍目というかに、
> 明らかに意識的に入れていますね。
> 何を狙ったのかねぇ?
でしょでしょ、聞こえますよねー!
私も最初は楽器のノイズかと思ったんですが、あの音と繋がる音が見つからなくてやっぱ違うのかなと思ったんですよね。
意図的に入れてるのかあ、あたしにはどうにも居心地悪いですね、一回気づいちゃうと。
なんかひっかかるものを入れたかったんでしょうかねえ。

> まあ、気になる人には気になる的な、一種のギミックなんでしょうね。
> やることが、細かいというか変態というか・・・。
槇原さんって、音作りに相当こだわる方だそうです。
そういう意味で変態と言っても過言じゃないんでしょうね、寧ろ誉め言葉かも。
あたしはその変態の思うつぼにはまってるかもしれません(笑)

> 歌詞、何言ってるのか、まったく入ってこなかったよー。
歌詞はですねー、槇原さんの今の状態を鑑みて聞いてみると二度おいしい感じですよー
とにかく、友達の恋人を「車にロケットがついてたら、星空高く連れ去りたい」と言ってるんですが
それが「友達の恋人が好き」だからなのか、「友達の恋人」だからなのか、色々と勘繰れると思います。
後者で考えてみると、なかなかアグレッシブな恋路の邪魔の仕方をするなと(笑)

プロフィール

Brume

Author:Brume
日々迷走中な神奈川県民兼社会人。
迷走の最中、思いついたこと・思い出したこと・感じたことを記録しておく備忘録ブログです。音楽を愛でつつも、東方神起とIngressの話ばっかになりつつあります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。