スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

End Of The Road

2017.07.31.22:24


この7月、あたしは人に3回道を訊かれた。赤羽橋のジョージマイケル似の人、渋谷の駅で武蔵小杉に行きたかった20歳くらいの男子、そして今日、最後の一人に道を訊かれた。


会社から外出先に行くため、あたしは自分の駐車場まで歩いていた。会社から駐車場までの間に3つポータルがある。3つ目のポータルのある場所は信号のある交差点。信号待ちの間、あまりの暑さと太陽光の鋭さに、あたしの顔は限りなくゴルゴ13に近付いていたはずだ。さらに当たり前のように音楽聴いてる。信号が変わり3つ目のポータルもハックして横断歩道を渡り終えたところで、ゴルゴ的表情のイヤホンを耳にぶっこんでいるあたしの前に、チャリに乗った小3くらいの男子が現れた。現れた途端に、彼は口をぱくぱくさせている。なんか言ってる。イヤホンを外しながらうっかり、「あぁ?」と言ってしまった。



小「文明堂ってどこですか?」
私「え?カステラ?」
  力強く頷く小3
私「この近くにあるのは文明堂の工場だよ?」
小「そこで待ち合わせしてるの」
私「(なぜ工場で待ち合わせを…)え、待って、ちょっと待ってね、あ、ちょっと日陰に入ろうね」
  近くにあるのは知ってるけど厳密に場所知らないのでGoogle先生に頼り中。
  しゃがんで小3にスマホの画面を見せる。
私「あ、あっちだね」
小「あっちなの?」
  ”あっち”は、あたしの駐車場があるほう。
私「あたしもあっちのほう行くから、途中まで一緒に行こうか?」
  力強く頷く小3
  小3と無言で歩行開始。駐車場到着。
私「ちょっとちょっと、あたしここだから」
  立ち止まる小3。またもやしゃがんで小3にスマホの画面を見せつつ
私「今ここね。で、あそこにトラックいるじゃん?」
  力強く頷く小3
私「あのトラックがいるとこまで行ったら左曲がんの。まっすぐ行けるけど左曲がんの」
小「まっすぐ行けるけど左」
私「そうそう。そしたらね、そのあとすぐ十字路になるから、そこ右行ってまっすぐいったら突き当たるから左ね」
小「すぐ右で突き当り左」
私「そうそう」
小「トラック左行ってすぐ右行ってまた左」
私「そうそう」
小「ありがとうございました」
私「気を付けてねー」
  深々と頭を下げる小3、さっそうとチャリで去っていきました。



迷わずにつけたかなあ。工場見学だったのだろうか。もしそうだったら、カステラ食べれるかもしれないしちょっと一緒に行きたかった。正直この小3男子はおとなしそうないい子だったのでいいけど。




あたし道訊かれ過ぎじゃないかと。しかも100%イヤホンしてるから最初相手が何言ってるかわかんないし、そもそもなぜイヤホンしてる人間に話しかけてくるのか不可解。他にも怒涛のように人いるのよ、特に渋谷。小3男子の場合は、あたしの近くにおじさん二人くらいいたのよ。



不可解なのでちょっとぐぐってみたけど、結局のところ人に道を訊かれることはそれなりにいいことのようだった。
ちゃんと教えてくれそうな、優しそうな人だという第一印象を持たれた結果道訊かれるということ、あとは女性であることもポイントのようだ。少なくとも小3男子はあたしを見て、連れ去りとかするような人間じゃないと思ってくれたことは確かだ。



いいことのようだけども、これは諸刃の剣的なもんじゃないかと思う。裏を返せば全く害のない人に見える訳で、全方位型であたしはなめられてるんじゃないかと。いいけど、あたしはちゃんとNoと言える日本人だもん!そう思ってるしそうするけど、ぱっと見そう見えないってことなんだよね。



あたしは自分自身が似てるなあと思うビジュアルのものって、ぼのぼのに出てくるプレーリードッグ君。あたしあれに顔が似てると思う。


プレーリードッグ君は常に「んー」と言っている
あたしは高頻度で「ちょっと」と言う
pd.jpg



このプレーリードッグ君の頭髪がオランウータンカラー、それが限りなくあたしに近い物体。うーん、この顔だったらゴルゴってても微塵も怖くないじゃないか。うーん、やっぱ目の前から複数のおじさんとプレーリードッグ君が歩いてきたら、耳栓してようがドッグ君を選んじゃうよねえ。




Boyz II Men - End Of The Road




道=Roadという安易な発想でBoyz II Men。
あー、かつての東方神起は絶対好きだったであろうBoyz II Men。
これいい曲だよね。


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Brume

Author:Brume
日々迷走中な神奈川県民兼社会人。
迷走の最中、思いついたこと・思い出したこと・感じたことを記録しておく備忘録ブログです。音楽を愛でつつも、東方神起とIngressの話ばっかになりつつあります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。