FC2ブログ

Battle of Who Could Care Less

2017.07.04.22:14


白髪染めなさいよ!からの毛染め=オランウータン化、という結果になったんだけど、そこからさらに発展して髪の毛がまた別の色になっている。母親に「なんか髪の毛の色オランウータンみたいだけど」と言っていたら、あたしが譲渡したiPadで毛染めの類を調べたようなのだ。母おすすめのオランウータン化を抑止する毛の色は、赤寄りのピンクであった。「これを買うがいい」と母が言うので、買って時々使っている。これは毛染めというか、一時的に髪に色がつくトリートメント。これによりオランウータン化は一時的に回避される。そして母親がなぜか喜んでいる。自分がお勧めしたものを子供が買って使っているからだろうか。



実は昔から、オランウータンより気になるというか、モニョっちゃう髪の色がある。それはオレンジ色。昔のヤンキーか、白髪染めが退色した状態というイメージが強いオレンジ色。これは日本人の髪質によるもので致し方ないのだが、もう一つオレンジ色の髪のイメージとして「傷んでるように見える」というのがある。どちらかというと、この傷んでるように見えるのが嫌っていうのにつられてオレンジ色も嫌っていう連鎖反応かもしれない。仮につやつやできれいなオレンジでも、「脱色何回繰り返しても髪が痛まない奇跡のヤンキー」なだけであって、ヤンキーというイメージも抜けない。現在、そのようなヤンキーは絶滅危惧種だろうけど、髪がオレンジがかっている人は良く見ると多い。



このように、ある程度事実に即してはいるけど100%ではない事柄を勝手に関連付けて記憶し、それを判断に使っているというのは、ちょっといいことじゃないような気がしてきた。こういうことに気付いて考え方を変えてみたり、ものの見方を変えるきっかけにするのは、脳の老化防止にいいんじゃないかと思う。



それはいいとして、ついにIngressのオタクグッズともいえるものを購入した。Ingress公認モバイルブースター、略してモバブーである。







モバブーはAGの必須アイテム。これ大容量なんだよね。然るにでかくて重い。しかし、このきらきらけっこうきれいなの。買ってよかった。定価6千円くらいなのに、一時期16,000円超えしてたらしい。今amazonで買うと4千円台。



Ben Folds Five - Battle Of Who Could Care Less




Ben Folds懐かしい。この曲は「Cureみたいに着飾ってる」って歌詞が出てくる。そういうこと言うからBattle Of Who Could Care Lessになるのかな。あたし、来日懇願署名にも参加したことあるくらいCure大好きですー。



夏に聴くには暑苦しいCureの名曲、Like Cockatoos。この曲が収録されているアルバム「Kiss me,Kiss me,Kiss me」なにげに一番好きかもしれない。CD,LP,テープでボーナストラックが異なるという面倒なアルバムだった。こういうもやがかかったような音楽も好きです。SHINeeも好きです。東方神起も大好きです。



The Cure - Like Cockatoos





そういえば、スマパン昔Cureのカバーをしていた。好きそうだよねえ、わかるー。
そしてスマパンとCureは、Depeche ModeのTributeアルバムに参加している。 なにげにRammsteinも参加している。Depeche偉大。



The Cure - All I Want




スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Brume

Author:Brume
日々迷走中な神奈川県民兼社会人。
迷走の最中、思いついたこと・思い出したこと・感じたことを記録しておく備忘録ブログです。音楽を愛でつつも、東方神起とIngressの話ばっかになりつつあります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる