FC2ブログ

1 of 1

2017.06.08.22:10



本日までの成果
20170608.png



土曜から今日までで11万プラスかあ。ほとんどうちのお姉ちゃんのおかげで稼げたAPなんだけど、よし!あともう少し!Lv8になってばっすばす青壊す!







ちょっとなんていうか、色々悔しい。EXOのこの曲いいんですけど。
いいっていうことに一抹の悔しさを感じるのですがー




EXO - LOVE ME RIGHT





いい感じに懐かしい雰囲気。SHINeeもそうですけど。このいい感じの懐かしさ混入ソング、いい。



Liquid Funkってご存知です?あたし最近知りました。これDrum'n Bassのサブジャンルなんだそうですけど、ゴリゴリのDrum'n Bassじゃなくて、ソフト&メロウな感じのものを指すそうで、EDMの波に乗って数年前から微妙に流行ってるようです。EDMってのがもう非常にざっくりしたやつで、Electronic Dance Musicの略ですよ。クラブミュージックくくりのジャンルをなんでもありにして大衆化したのがEDMって感じ?難しい。31に行って店員さんに「アイス下さい!」って発注してるようなEDM。実際はロッキーロード!って発注しないと食べたいアイス出てこないじゃん。EDMとそれ系のジャンル(ElectroやらHouseやらDubStepやらをね)を同一視しちゃってる友達にあんたEDM好きよね?って言われて、EuroBeat聞かされちゃったらどうしようみたいな。「Hi-NRGっぽいのあたし苦手なんです!」こういう話をするためにはEDMは1ジャンルとして理解してもらう必要があって、名前だけ見て、踊れるっぽい音楽=EDMで覚えられると困っちゃうんじゃないかと思います。



にわかにオタクっぽいジャンルの話は置いといて、あたし最近、東方神起きっかけからのチャンミンきっかけでSHINeeとEXOを聴きました。日本でも人気なんですね、正直全く知りませんでしたが、日本語聴きたくない病を長年患っているので、国内盤の曲はあまり聴かずに現地の音源を聴くじゃないですか、なんかいいんですよ。悔しいんですよ。作曲でいい感じの外人連れてき過ぎなんですよ。でね、韓国での曲を日本語の歌詞で歌ったりもするんだけど、日本オリジナルの曲もあってね、そういうのはね、外人が作曲してんだけど曲的にも微妙だったりする。これね、ちょっと日本人なめてねえかと思っちゃうんですよ。や、あたしの個人的な好みなんで、日本人なめられてるとかいうレベルにまで昇華させなくてもいいんだけど、だけど…っ!!



東方神起 - Rumor




二人神起での復帰作に入ってるRumor。いい曲です。好き。でもこれ韓国盤にしかないのよ。なぜ!?それこそ「うぇー?」よ。日本人にも聞かせてよ普通に。なんのいじめなの。日本語の歌詞でもいい、あたしは韓国盤聴くから。これもよ、あたしこのSHINeeの曲好きなんですけど



SHINee - View




アイドルなのに現地ではこういう渋い曲調をシングルに選んで来たりすんですよ。日本オリジナルのシングルはね、なんかこう…微妙なんですよ。どんだけあたし真剣にSHINee聴いてんだって話ですけど、なんなの!悔しい!Viewいい!そしてまた悔しい!あれよ、現地ではこれが受け入れられる土壌があって、日本には無いって判断なんでしょ、それが悔しいのよ。誰よ、その判断してるの。あたし買いますけど!日本語じゃなければですが!
このViewは、日本ではシングルになってないけど、幸いにも日本国内のアルバムには日本語版が収まってる模様。あたし板挟み状態。そう思うと、日本語でもあたしに曲を買わせる東方神起は偉大なのね。やばい、そこには愛がある。愛が言語の障害を越えさせた。つか彼らの場合は聞けって言われない限り、日本語の歌詞でもあんま気にならないんだ。




名古屋の友にSHINeeについて訊いたところ、彼らは東方神起の弟分としてデビューしたらしく、それなのに兄貴があんなことになって大変だったんじゃなかろうかと言ってました。あと、「見た目はどうでもいいから歌上手いやつ連れてこい!」ってことで集められた人たちなんだそうですよ。思ったけど、あたしが聴いてるやつって全部、東方神起のいる会社のグループなんだよね。そこの社風なのか知らんけど、やってる子たちのハングリー精神的なものが日本とちょっと違うのかなと思うよ。歌うまいもんよ明らかに。見た目もあるだろうけど、音楽の素地があるアイドルなんだもんね。えらいことよ。個人的にSHINIeeにイケメン認定できるのは1人しかいないけど。そこにいい感じの外人作曲家連れてこられちゃったらアダルティックな世代にも違和感ない。普通にいい。このMVではGunsのTシャツ着てるし寧ろ「あー懐かしー!」ってなるわ。さらにいらない心配すると、「現地でアイドルにドはまりするような世代にこんな懐かしい感じの曲聴かせていいのか?」と思ったり。この「1 of 1」なんて相当ヤバい。懐かしい。これ80年代末から90年代初頭の空気。本人たちも「レトロだ」とおっしゃってました。ちなみに、Viewは韓国盤4th、1 of 1は韓国盤5thに入っています。この二枚マジ全曲いい。買うなら韓国の謎商売、Repackage盤で。お得感があるのでね。(Repackage=正規のアルバムに何曲か足して再販?する商法。これを出すと彼らは次のアルバムへの製作期間に入るらしい)





SHINee - 1 of 1






あたしが今こういう曲を聴いて懐かしいと思うけど、もうそういうのって無いのかな。古いも新しいもないのかな。それともTuxedoしかりでそういうの流行ってるだけなのかな。Drum'n Bassの派生系が今はやっちゃってるみたいなもんなのかな。うーーん、そこらへん謎だけど最終的にどうでもよい。いいものはいい。誰もが好きなものを好きなように選べばいい、こと音楽に関して言えば。いいものに出会えるかどうかは自分次第だもんね。



年取ると新しいものって聴かなくなるよね。音楽の嗜好性は20代前半までに聴いてたもので決まるんだって。それに抗ってみたいものですよ。




韓国盤SHINeeとかEXO聴いたときの、一抹の悔しさね。なんか日本負けてね?的な。日本のアイドルの曲聴いてみようかな。ほんとは非常にいいんじゃないの?もしかして。とは言え、アイドル知らないから何聴いたらいいものかわかんない。日本語やだってのがどれだけ機会損失に繋がってるかは重々理解してんだけど、邪魔なんだよなあ。それもそうだけど今ちょっと気付いた。声も楽器の一つと思った時に、楽器の良さが前面に出てない(個人的にですよ)人が日本語で歌うから、声より日本語として理解する方が先になっちゃうんだよ!「あ、声つまんね」ってなるから歌詞聴いちゃうんだよ!声良かったらあたし歌詞スルーできる。はっ!ということはあたし東方神起抜けた側の声が好きなのね!知ってたけど、論理的につながったわ。二人神起のアルバムは韓国版しか買ってないから。




日本語が耳に入らない事例(中さんのCD持ってるけど、歌詞耳に入ってない)




中 孝介 「ベストカバーズ~夏目友人帳~」全曲ダイジェスト映像





うちのお姉ちゃんは嫌いなんだ中さん。うちのお姉ちゃんは沖縄こぶし?みたいな歌い方の人が嫌いなの。あたしもあまりにそれがきついのはやだけど。こないだうちのお姉ちゃんが酷い暴言を吐いた。「うるさいんだよコアラ!お前は黙ってEverything言ってればいいんだよ!」と。電気屋の店内でかかり続けるMISIAのライブにキレるMy Sister。あたしが買い物に行ったら、姉に「ちょっと聞いてくれる?」って言われて、何よと思ったら急にこれを言い放った。よほど嫌だったらしい。一瞬ぽかーんてなったけど、近くでMISIAのライブ映像がやってたんで、これに言いたいのねと気づき、黙ってEverything言ってればいいって何だよ矛盾してんじゃんと思ってめっちゃ笑った。接客でストレスたまるところにMISIAでさらにストレスがたまったんでしょう。MISIAの何がそんなに嫌なのかは知らないけど。





やーしかしレベル高いなー、韓国のアイドル。この会社の人たちだけかもしれないけどね、この曲の感じなのは。
二人神起になってからあたしが一番好きなアルバム「Rise as God」も見事にいい感じの外人作曲家連れてきちゃってくれてるし、というか作曲家被ってる、SHINeeの曲と。ということはあたしはこの作曲家の方の音源を探してみるべきだ。さがしてみよ!



スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Brume

Author:Brume
日々迷走中な神奈川県民兼社会人。
迷走の最中、思いついたこと・思い出したこと・感じたことを記録しておく備忘録ブログです。音楽を愛でつつも、東方神起とIngressの話ばっかになりつつあります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる