スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庇護欲かも

2017.05.03.19:00


友達に「二人神起になってよかったと思うことは?」と訊かれた。何のテストかと思ったけど、あたしはこう答えた。メンバーの人数が減ってるので、映像コンテンツにおけるチャンミンが映る率が向上。それに伴ってかチャンミンイケメン度も向上。チャンミンの歌唱力の圧倒的な向上。5人神起の映像でもあたしは常にチャンミンばかり見ていて、他の人をよく見てなかったりする。5人時代のチャンミンはあまり前に出てこないので、画面内で追い回すのが一苦労なのです。チャンミン率の向上は喜ばしいが、それと引き換えに失ったものも大きい。とりあえず、きれいなお姉さん(ジェジュンさん)と、エロボイスアヒル口(ユチョンさん)と、歌の上手いサッカー少年(ジュンスさん)がいなくなった。嬉しくも悲しい事態。



チャンミンはかっこいい。このかっこいいという気持ちは、「生まれ変わったらチャンミンみたいな男の子になりたい!」っていう憧れ的なもの。あんな男の子になったらさー、もう爆発的にモテるよ。それなのにチャンミンはオタク。イケメンに生まれてるのにオタク。女子から爆発的なモテを得るオタク、そんな男子にあたしもなりたい。



で、大人買いしたDVDやらを開梱してたら、一つだけうっかり中古を買ってしまっていた。最初のチャンミンがかっこいいの!かっこいいの!と珍しく友達がチャンミン上げをしてたLiveのBlu-rayだった。見たら確かにチャンミンかっこよかった。このかっこいいチャンミンにあたしは適切な対価を支払っていない。そして、5人時代の曲が二人で歌われているのを見て悲しみが止まらないのでしたよ。



あたしBOOK OFF行くけど、一個自分ルールがある。それは「かつて自分がちゃんと新品で買ったものを買い戻す」ためにBOOK OFFに行くということなんだ。そうでないと音楽やってる人側に申し訳ない、中古で買っても本人にはお金行かないじゃん。だから昔自分が持ってて、お金なくて売っちゃったやつ、そういうのを買う。もちろん、iTunes Storeにあればそこで買うし、なければ次はAmazonかタワレコの通販で新品買うし、BOOK OFFは最終手段としている。DJ Mixばっかり聴いてる人間が何をいうとるのか、っていうのはこの際置いといてですよ。あたし、気に入れば元ネタまでちゃんと買います、そのために歌詞聞き取り能力を磨いてますからー



正直中古でCD売って生活を維持してたこともあるので中古CD屋には感謝しているんだ、特にDisk Unionには。あそこに売れば付加価値を理解してもらえるので。今はどうなのか知らないけど、BOOK OFFはどんだけ最新作なのかしか見てくれない。だからBOOK OFFでCD買ってDisk Unionに売って利益を出すみたいなこともやろうと思えばできた。純粋に音楽を好きな一市民としてそれは悪魔の所業だよね、と思っていくらお金が無くても耐えたのよ。



今もあるのかな、昔、Cherry Redっていうインディーズのレーベルがイギリスにあった。Everything but the girlとかMomusなんかが所属してた。要はネオアコ系レーベル。で、輸入盤でCherry Redのコンピが売ってたんで買ったんだよね、CD屋ではあたし江戸っ子になっちゃうので速攻で金欠になってそれを売ることにしたんだけど、これ引取価格良くて700円くらいかもねと思いながら売りに行った。なんでかというと、売りに行こうとしてた時にはもう国内盤がそろそろ発売される時期だってのを知ってたから。今思うと、ほんと良くチェックしてたと思うあたし。あの頑張りを取り戻したいと思う今日この頃。
さて、一応Disk Unionに持ち込んだらね、なんと引取り価格2300円だった。買った時より高い。国内盤と収録曲の差もないしライナーも帯もないのよ。なのになぜ。ここでわかったことは、Disk Unionの引取りってシステム化されてなくて、店員のマニア度にかかってるだけっぽいということだった。この一枚にかけては、あたしは店員より情報が多かったってことだ。今はどうなんだろうね、ちゃんとしてるのかな。あたしこの話、会社の一分間スピーチっていうやつで話したことある。あまりに言う事なくて。最後に無理くり「情報は大事です」みたいなオチにして。



閑話休題。



CDの売り上げは落ち込み、既に小さな子たちは音楽をお金を出して聴くものとは思ってなかったりするらしい。そう思うと、音楽をやる人たちはどうなってしまうのでしょうか、と思う。あたしは今後も継続的に音楽を提供されたい。なので、それが継続されるようにできるだけアーティストにきちんとお金が回ってほしいと思ってる。だからほんとはiTunes Storeよりこういう形式がいいんじゃないのって思うのがBandcamp。サイトのトップに「Discover amazing new music and directly support the artists who make it.」って書いてあってまさにその通りなの。



Bandcampはアーティストが自分でここに登録して音源乗せて、ユーザーと直に取引できるんだよ。究極の中抜きだね。昔と違って、日本人のアーティストも増えたし、レーベルで登録されていたりもする。Sub Popもあるよ!Sub Pop懐かしいわ。グランジですよグランジ、Nirvanaがいたところですよ、SoundGardenとかね。ああ懐かしい。
あともう一つ、ここの面白いところは、今となってはものによってになっちゃってるけど、アーティスト側が最低価格ををアルバム1枚4~5ドルくらいで提示しててそれ以上で買ってね、っていう仕組みなの。なんで、気に入ったら高額で買ってもいいんだよ。しかもフルで視聴できるから失敗しない。あたしはここでアルバム買うときに、日本で国内盤として買ったら2500円くらいでしょ?ってことで大体20ドルで買う。


Bandcamp Fair Trade Music Policyに「Bandcamp believes that music is an indispensable part of culture, and for that culture to thrive, artists must be compensated fairly and transparently for their work.」とあった。もう完全に同意。
「Payment processor fees are separate and vary depending on the size of the transaction, but for an average size purchase, amount to an additional 4-7%. The remainder, usually 80-85%, goes directly to the artist, and we pay out daily.」だって。80~85%は直にお金が行くのね。えっ、7%+85%で92%。え、残り8%はどこに??8%とか誤差の範囲じゃないけどおおーー!transparentlyどこ行った。でもよし、80%アーティストに行くから良し。
そんで「Thank you for being a part of a fair, sustainable music economy!」だって。いいことしてる感を煽るねー。



すんごい時間があったら、こういうところを徘徊して新しいものと出会ってみるのも素敵、雰囲気的にヴィレヴァンのCDコーナーをガン見してる気分。「directly support the artists who make it.」だしね、80~85%のdirectly supportだけどね。



音楽が一度データになっちゃったら、ものすごい速さで違法に流布されていくことになる。iTunes Storeで買ったやつだってあれ、CDAとかMP3に変換できるしさ。認証外れちゃうじゃんね。そうだったとしても、あたしは適切な対価を払うことに固執したい、当たり前なんだけどさ。そういう認識がない人がもう実在するんだし、何よりも大好きなものを守りたいからね。



さてこの中古のBlu-rayどうすっかな…うーん、Amazonに返品するのめんどいなあ。こうなったらもう一枚新品買うか?うわー、そこまでするか悩む。




Everything But The Girl - Love is here where I live




Massive attack - Blue Lines




懐かしい。Massive attackの1stも金欠で売ったなあ…
それにしてもMassive Attackって海外ドラマでよく使われる。クレジット見て「あ、またMassive Attackじゃん」てなる。


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Brume

Author:Brume
日々迷走中な神奈川県民兼社会人。
迷走の最中、思いついたこと・思い出したこと・感じたことを記録しておく備忘録ブログです。音楽を愛でつつも、東方神起とIngressの話ばっかになりつつあります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。