FC2ブログ

お祭り太鼓ソング

2017.05.02.12:24


引き続き、東方神起についてSkypeでの通信教育を受けていますが、結局は自分が気に入ったアルバムしか買っていない。といいつつ相当買ったよ。友達は日本語で歌詞をわかりたい派ので、ユノさんのソロを除き、彼らの韓国版のアルバムの曲はスルーしているらしい。えーもったいなーい。あたしは主に、友達がガンスルーしている母国語で歌ってらっしゃるほうを購入しています。



それで、すごい衝撃なのがこれ。


Whaterver They Say (Accapella Version)





Boys Ⅱ Menとか好きなんでしょうねー、きっとねー。うまいじゃないですか、ほんと上手じゃないですかー。これが彼らの韓国での1stに入っている。多分十代でしょ、すごいよね。この1stはほとんどこう、なんですかR&B的な感じなんですよ。普通に大人が聴ける感じね。なのにさジャケ写がどうかしてんだよね。



ladies.jpg



なんだこのレディースの暴走族。ビジュアル系?それより中央のレディースが際立ちすぎててなんか。これ試聴できなきゃ絶対買わないわー。仮に大昔のタワレコとかでうっかり手にしても秒速で棚に戻すわ。当時の韓国にいた子供たちがどう感じたのかわからないけど、このアルバムの収録曲たちとこのジャケ写のアンマッチは一体なんだったんでしょうねえ。あと一曲だけ途中、え?デスメタル?みたいな曲があるけど。ジャケ写って大事だよほんとに。それに気付いたのか、すぐにビジュアルコンセプトは修正されたようなので良かったですね。



現在、あたしは二人神起についての洗脳を受けているのですが、友達が激推ししてくる日本で出してるアルバムよりも、韓国版の曲のほうがいいんですよね、日本語の問題別としても。5人の時はどっちもいいと思うんだけど。


東方神起、日本と韓国アルバムの違いをWikiからパクって以下に記載。★付きはあたしが持ってるやつ。


▼日本で発売されてるアルバム
 1st Heart, Mind and Soul 2006年3月23日
 2nd Five in the Black 2007年3月14日★
 3rd T 2008年1月23日★
 4th The Secret Code 2009年3月25日★
 5th TONE 2011年9月28日
 6th TIME 2013年3月6日
 7th TREE 2014年3月5日
 8th WITH 2014年12月17日


▼韓国
 1st TRI-ANGLE 2004年10月13日★
 2nd RISING SUN 2005年9月12日★
 3rd “O”-正・反・合 2006年9月29日★
 4th MIROTIC 2008年9月24日★
 5th 왜 2011年1月5日★
 6th CATCH ME 2012年9月26日
 7th TENSE 2014年1月6日★
 8th RISE AS GOD 2015年7月20日★



2011年以降から二人体制のアルバムです。なんでさー、日本と韓国で出す曲違うの?広告費二倍かかるんじゃないのかなー?日本と韓国でレコード会社違うからいいのかなー?ほんとなんでかわかんない。韓国の6th「CATCH ME」はiTunes Storeにないのでいいかわかんない。


日本版のは買ってないんですよね。試聴した結果、買わんでいいやってなった。友達には申し訳ないけどもー。
で、色々と曲を聴いてみて、ちょっと思ったんだけど、一時的な事かもしれないけど、もしかして韓国の人って変則和太鼓ちっくな展開が好きなのか?と思ったのですよ。



B.U.T (BE-AU-TY)




チャンミンかっけえ!それは置いといてですよ、あたし今までこれ「ごちそういただくならいつだって、ねー、大安」だと思ってたけど熱帯夜だったのか。さらにそれは置いといて、なんか和太鼓感。ダンスも全部和太鼓音に合ってるねー。不思議ダンスだー。
この曲好きなんだけど、この歌詞が苦痛でね。いっさいがっさい夢中とかはちょっとおもしろいんだけど、なんて頭悪い歌詞なの。とりあえず頭わりいという苦しさを「BUTTTT Wow!!」って一緒に叫んで発散。iTunes Storeにも韓国語版ないのこれ。



Why 왜 (Keep Your Head Down)




この「Why」って方はね、Led Zeppelinの「When The Levee Breaks」パターンなんだけども、音の選択が和太鼓っぽいきがして。気のせいかユノさん途中でエア和太鼓してる気がするし。なんか壮大な原始のお祭りみたいな曲だなあ。そしてチャンミン台形みたいな髪型であろうとかっけえ。みょんみょんにょんにょんしぽしぽ言うの聴くのも慣れてきたな、マジで。


ああ、なんか和太鼓っていうより原始かな。原始のお祭り感。




Beastie Boys - Rhymin' & Stealin'



Bjork- Army of Me





When The Levee Breaks汎用性高いー。


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Brume

Author:Brume
日々迷走中な神奈川県民兼社会人。
迷走の最中、思いついたこと・思い出したこと・感じたことを記録しておく備忘録ブログです。音楽を愛でつつも、東方神起とIngressの話ばっかになりつつあります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる