スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誤解を解こうと思ったらもう解けていた

2017.04.26.23:00


ちょっと前に腐女子の話をしましたね、そしてあたしは腐女子はいっぱいいるはずだと言いましたが、ここいらの文化は当然一般的にオープンな情報にはならないため、非オタクの方からの誤解があると思っていました。


女のオタク=腐女子という構図あるでしょ。そうじゃないからねっていう誤解。それともう一つ。腐女子って結局、男同士の恋愛を自分に置き換えちゃってるんでしょ?っていうやつ。


上記両方とも否ですよ。


まず二点目から説明しよう。男同士の恋愛を自分に置き換えちゃってないです、腐女子はあくまでもこれを第三者の視点から観察して萌え上がる生物なのです。その世界に自分の存在があってはならないのです。そゆこと。分かっていただけるかしら。あと面白いのは、王道CPかマイナーCPかリバなのかとか、もう専門用語を並び立てましたが、特に理解しなくていいんですが、とにかく腐女子はカップリングでもめる。あともう意味が解らん状態の標記「A×B←C←D×E」とか。これは、「AとBがカップルだが、CがBに片思いしていて、さらに別CPのDがCに気がある」という事を指します。矢印で気持ちの向きを表すわけですね。このAとBの並びにも意味がありますが、そこは察してください。で、A×Bが王道だったとしましょう。B×Aになると王道好きの腐女子が「あり得ないから!」と言い出して、B×Aが好きな友達との間で抗争が起きたりするわけです。もうありもしない仮想現実に対してファミレスで大喧嘩みたいな。ちょ、声デカい声デカい!ってなる瞬間を何度も体験してきました。



じゃあ、その仮想現実に自分の身を置きたくなっちゃう人は居ないのかと言ったらいます。それは夢女子、ドリーム女子と言います。夢の人は、対象のキャラやら生ものと自分との妄想を繰り広げる、腐女子とはまた別のVRを構築している人です。ガチガチの腐女子は、夢の人を若干見下しているような気がする。「そんなことで萌えてんじゃねーよ」的な。現実を見ろよ、という点では腐女子も夢女子も両者でカウンターパンチ状態なんで、別にいいんじゃね、とあたしは思います。あとここでもう一点言及したいことがある。よく「萌え」とか言いますね?腐女子の萌えと夢の人の萌えの受容体は多分異なりますよ。腐女子の萌えは「可愛い!」のフルマックスに近いと思う、男子には理解できない女子の可愛いに対する懐の広さが発揮される場面です。一方、夢は恋愛レセプターが反応してるよね。これは大きな違い。


さ、これでわかりますね、女のオタクが2種類出てきました。従って女のオタク=腐女子の構図は崩壊ですね。


次に、2.5次元専門の人。これ何かっつーと、漫画原作のミュージカルやドラマにはまってる人のことです。半生タイプ、ゲインズパックン的な。特にミュージカルってのはここ15年くらいのムーブメントかも。あたしの観察によれば、大体なんとかライダーとかに出てたような役者さんがこういうミュージカル出演することが多いような気が。イベントでお子様よりもママンがハッスルしちゃう類のあれ。こういう2.5次元のもコミケにありましたよ。既にこれはコミックマーケットの名のもとに販売していいのか?って気もしますけども。


さあそれを言ったらさらにそれいいのかよ、ってのなるのが生もの。生ものは最も隠さなきゃいけないんじゃないですかね。生もの本とかね、一般人や関係者に見られたらヤバいって事で、○○禁てついてたりします。一番わかりやすいのがJ禁。J=ジャニーズです。生ものサークルは主に腐方面なので、一般人の範疇として、極度の夢の人への警告も含まれてるかもですね。まーでも禁て書いてあったら余計見るんじゃね?って思うけど、一応禁じたからな、というサークル側の配慮の表れということでしょうか。
あと去年ヤバいドラマあったよね、斎藤工と窪田なんとかさんが出てた。これは生ものってか半生か、ドラマだからね。窪田さんが関西弁の小説家で、斎藤さんが准教授のやつ。あれは確実に腐女子狙いのドラマだったと言わざるを得ない。そもそも原作からしてそうなのかな。そうそう、こういう腐女子狙いの商売が少年ジャンプだけでなくエンターテイメント系にも多くなってきたよね。「誰がお金を落とすのか」という観点からは正しいけど、飲み屋の兄ちゃんの決め顔に近い違和感を感じるわ。釣られねえぞ!って思っちゃうね。この違和感わかったわ、腐女子狙いとか、イケてる俺が決め顔で通常営業ですよ、みたいなのはね養殖。養殖なんですよ。何自我持ってんの、あたしは天然ものを食するから!っていう感じかな。余計意味わかんないか。



あっ、今気づいた。生ものだろうが2.5だろうが、創作活動にてコミック状態になるからコミケで売られていいんだね。納得した。


後、コミケには声優さんも来ますよ。企業ブースっていうのがあるからね。アニメまたはゲーム会社のブースがある。出演作品のブースで声優さんがイベントちっくなことやったりする。昔、友達の代わりに企業ブースに行って、買い物終わって色々見てたら、緒方恵美さんがなんかやってて感動したことがある。緒方恵美さんの声超かっこよかったわ。あとアムロの声の人がいた。「めっちゃ上手いじゃんアムロの物真似」とか思ってたら本人だった。
で、ここで颯爽と登場するのが声豚。声優萌えでブヒブヒ言うってのが語源なんですかね、語源よくわからんですがそんな感じじゃないでしょうか。この声優萌えからまた腐女子と夢の人が湧くよね。この場合で言えば声優限定生もの好き腐女子ということになるでしょう。ハイブリッド腐女子。緒方恵美さんで感動するあたしは声豚かったら、そうじゃないと思う。思いたい。お金落としてないし。



ほらー、色々あるよー。女オタク=腐女子ではないのです。



とかいう事を書いてる最中、こんな記事を見つけましたよ。
ひっそりとURLを張ってみる。



ああ!レイヤーとかもそうか、そうだよね。あと女で百合好きってのもあるのか!勉強になるなあ!腐男子もいるんだから逆もまた然りか。でもやっぱ具体的に生ものってのは出てこないね、間違いなくあるんだけど。3次元てなってるね。まーでも生ものは抜けやすいんじゃないでしょうか。本人が生きてるから劣化するし。やーでもあれか、生ものはサブジャンルなのか、腐女子も夢も湧き上がるんだから。ロックってざっくり言った中でもインダストリアルやらオルタナティブやら色々あるみたいな。


ということであたしが言うまでもなく、女のオタク=腐女子の誤解を解く記事見つけちゃった。
ここであたしが言いたいのは、こういうものにはまってる人はそれで幸せなので、忌み嫌わずに生暖かい目で見守ってあげてほしいという事です。あたし、やたら音楽音楽言ってますけど、それとほとんど変わんないっす、対象がそういうものなのか、音楽なのかってだけでね。多分、あたしだって音楽苦手な人から見たら超変態ですよね。



幸せならそれが一番。好きなものを追いかけて、すこぶる幸せならそれでいいと思うよ。そう簡単に幸せになれるものなんてみつけらんないんだから。



DJ Y alias JY - Cro vs. Gorillaz vs. Bobby Heb - Sunny, Happy (Easy - Part 2)




スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Brume

Author:Brume
日々迷走中な神奈川県民兼社会人。
迷走の最中、思いついたこと・思い出したこと・感じたことを記録しておく備忘録ブログです。音楽を愛でつつも、東方神起とIngressの話ばっかになりつつあります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。