FC2ブログ

Samba de Uma Nota Só

2017.08.31.23:23


あたし、夏になるとどうにも髪の毛に対して何か思うようになってしまうようです。


髪の毛どうやったら傷まないようにできるかーとか、頭皮をムシムシさせたくないーとかいろいろあるんだけど、そういうことを気にしてるのにあたしは美容院に行かない。髪の毛は自切り、セルフカットです。あたしが男の人だったらセルフカットは無理なような気がする。



もうかれこれ10年くらいセルフカットで済ませてるんだけど、意外にこれ、セルフカットだって気付かれない。というか、そんなに他人は人の髪の毛の切られ方なんてガン見してこないので、全然問題ないんですよね。そんなことに1回1万近くとかかけてたのか、マジもったいないと思いました。



美容院って、なんか予約してから行く感じになってるでしょ、さらに帰り際に「次回の予約は…」って言われて予約してしまい、さりげなくエンドレスで通うことになるの。でもさ、次回の予約のタイミングで髪が切りたいかどうかなんて正直わかんないしさ。で、予約取り消して通わなくなった後に突然「あ、髪の毛切りたい」って日が訪れて、美容院行くと「予約されてないので、予約取ってもらえますか?」って言われるか、長時間待って切ってもらうかになるんだよね。なんていうかこの色んな無駄がもう嫌で嫌で。



ある日、髪の毛なんて別に自分で切っちゃえばいいんじゃない?と思って、ドラッグストアで髪用のはさみ買ってきて切っちゃうことにしました。セルフカットすごいいいですよ。お金も時間もかからないし、好きな時にいつでも切れるし。とりあえず、長め長めに切るようにしとけば失敗しない。一回だけ失敗したけど。去年の夏かな、すごいぼんやりしながら髪の毛切ろうと思って、髪の毛掴んで、そのまま20cm以上一気に切っちゃったっていう失敗。これを美容師の方にやられたら激怒だけど、自分でやってるからあきらめもつく。



美容師さんに激怒で思い出した。
まず、美容師さんって一番最初に必ず「分け目どこにしますか?」って聞いてくるんだよね。それに対してあたしは「適当に分かれるところでいいと思います」って答えるんだけど、ある時美容師さんに「適当って答える方は珍しいです」って言われて、そこから分け目の話になったんだね。


そんなにもみんな分け目にこだわるのか訊いてみたら、普通そうなんだって。分け目にただならぬこだわりがある人がほとんどなんだって。で、その美容師さんの前の職場で別の美容師さんが、キャバ嬢の分け目数ミリずらして切っちゃったことで訴えられたことがあるんだって。びっくりするよね。見た目を整えるのも仕事のうちの職業だとは思うけどさあ。そこまでするほどのことかー?って正直思っちゃうけど、分け目にはなんかあんだろうね、本人にしかわかんない何かが。



でもさ、そのキャバ嬢は今、絶対にその分け目のせいで泣いてると思うんだ…




Sivuca - Samba de Uma Nota Só




ジャケ写ちょっと違うけど、あたしこのCD持ってる。「Samba Nouvelle Vague」っていうタイトルの、Sivucaっていうブラジルのアコーディオン&ギタリストの人のコンピみたい。これは正直、ジャケ買いしたんだ。この能天気なジャケ写がなんか気に入っちゃって。そしたらとても有名なおじさんだったことを後からお父さんに教えてもらって知った。
非常にいい。いいけど、おしゃれ系ボサノバじゃなくて、もっと牧歌的な感じね、ボサノバ界の昭和歌謡的な感じかな、ぶっちゃけ一切おしゃれじゃない、寧ろお祭りソング、お祭りサンバ的な、ジャケ写通り能天気が全開。「Tico-Tico no Fubá」って曲があるんだけど、そうとうお祭り状態になってて楽しい。これに収録されてるバージョンのはyoutubeには無いみたい。せっかくの祭りなのに。



ジャケ写の真ん中のお兄さんの表情がいい味出してる。
sivuca.jpg



Sivuca e JPsax - A Chama do Amor




ビジュアルがサンタさんっぽい人がSivucaおじさん。いいね、こういうのも。ちょっと涼しい夏の夜にぴったりよ!




Sivuca & Rune Gustafsson - MANHÃ DE CARNAVAL




ギターを弾くSivucaおじさん。カッコ内のBaden Powellの意味がちょっとわかんない。カーニバルの朝って別にBaden Powellが作曲したわけじゃない…よね?カバーしてるだけでしょ?わからん!けどBaden Powellもいいね!とか思って、動画見まくってしまうというループに陥っちゃったりする予感…




Baden Powell - Tristeza




この、おさるの鳴き声っぽい音は何かの楽器なのだろうか…それともおさるの声真似係の人がいるんだろうか。とりあえず、青いTシャツの人におさる担当疑惑を持ってしまった。


スポンサーサイト



UGH!

2017.08.29.23:30


Amazonというものは、人の心を読むよね…



▼お勧め商品にさりげなく混入する東方神起とそれをまんまとクリックする私
1025.jpg




心というより、買い物履歴を読むよね…
でも、買い物履歴も心の表れだよね、だからやっぱ心を読まれてるよね…
あああ、どうしようどうしよう!五人神起の曲が3曲、二人神起で歌い直されてるし。それもそれでどうなってるのか聴きたい。


最近あたしが忙しいので、名古屋嬢からのSkypeはほぼ「ごめん今忙しいの」で終わってるから話してない。
本当はこのAmazonのページあるユノさんの風呂上り感はどうよ?って話はしたいんだけど。



早く落ち着いて嬢と二人神起についてきゃーきゃー騒ぎたいなと思う日々です。
あとNetflixでGET DOWNのシーズン2とザ・ディフェンダーズが見たいー。



defenders.jpg



Netflixで最近新しく公開されたオリジナルドラマの「ザ・ミスト」は同タイトルの映画のドラマ化なのかしら。
それと「ドント・ブリーズ」っていう映画も見たい。久々にノーカントリーも見たい。一切癒し系が入ってこないあたりが我ながらどうなのかと思いつつ、やっぱ、どきどきはらはらはら&怖いわあ!ってのが見たい。




The 1975 - UGH!





The 1975がオルタナに分類されることに違和感。あたしの知っているオルタナはもう狭義の意味でのオルタナなんだろうなあ。普通にポップスだよね、The 1975。もちろん好きですw



Back Together

2017.08.24.23:59


8/18、チャンミンさんが無事に兵役を終え、帰ってこられました。その翌日から、馬車馬のように働かされていて可哀想なの。21日には日本にも記者会見のためにやってきてて、「髪が伸びるまで時間下さい」とご本人も言っていた。わかってるね、チャンミン!伸びるまで待つよー!


日本で5大ドームツアーやるんだそうです。あたしは行かないぞ!
さらに10月末に、復帰記念ALBUM「FINE COLLECTION~Begin Again~」のリリースが決定。か、買わないぞ!全部日本語だからー!


2011年の再始動よりリリースされたSINGLE全13タイトル、ALBUM全4タイトルより選ばれた楽曲に、新たに再レコーディングをした3曲を加えた“全40曲”を収録した、まさにFINE COLLECTION ALBUM!!
映像付初回限定盤はDVD盤と初のBlu-ray盤でリリース!!
全23曲のMUSIC VIDEOやジャケット撮影のメイキング映像に加えて、豪華撮り下ろし“フォトブックレット”付のスペシャル仕様!!




↑引用 from 東方神起公式サイト↑



映像付初回限定盤…初のBlu-ray…か、買わないったら買わないんだからー!
あたしはこれと類似する韓国版を買う!でも日本版だったらチャンミン日本語しゃべってんだろうなあ…ぐぬぬぬ!買わない!







Welcome back チャンミンなので、Backが付く好きな曲を
これどう聴いても、元カノとより戻したい男の歌だと思うから、お帰りなさい的なんじゃないけど
あたしの中で14年前くらいに激しく流行った曲です。というか、その時に流行ってたということですねwどのDJ Mix買ってもこれ入ってた。



Hardsoul (ft. Ron Carroll) - Back Together




いい曲だなあ、ほんと好き。







お疲れチャンミン、いただきMAX。
国内盤…日本語をしゃべるチャンミン…買うかも。あくまでかも。


彼女の恋人

2017.08.17.20:18


今日のタイトルになっている「彼女の恋人」は槇原敬之さんの曲ですね。
あたしこの曲好きなんです。後ろの音は勿論ですけど、これ歌詞面白い。ロケットでの連れ去りって相当だなと思って。


今日はそこについての事ではなくてですね、この曲、へんな音が入ってるっていう話なんです。「みぃーーーー」って音がね、曲のテンポと全く無関係なところに何回も入ってくるんですよ、すっごい気になるの。あたしが持ってる音源だけか、もしくはあたしのiPodが悪いのか…と思ってたんです、PC・車・ヘッドホン、全部で聴き比べても「みぃーーーー」って言ってるから。



これを思い出してね、Youtube検索したらこの曲あったから聴きました。結果、「みぃーーーー」はデフォルトだった!Youtubeでもみぃーー言ってる!



この「みぃーーーー」はしょっぱなから来るんです。曲が始まって、「なーなーななな」と槇原さんが言った直後、被り気味に一発目の「みぃーーーー」が来ます。「なーなーななな”みぃーーーー”」です。その後、この「みぃーーーー」は、曲のテンポと完全にずれたところ、随所に発生します。結構爆音にしないと聴こえないかも。でも気づいたらその後めっちゃ気になると思う。冒頭の「なーなーななな」部分でもやたらにみぃみぃ言っています。というか、終始みぃみぃ言っています。マジ気になるこれ。で、この「みぃーーーー」ですが、高周波っぽい音ですよ。駐車場の入口とか、施設の入口とかで鳴らしまくってる、あの周波数の高い嫌な音ね。あの音程耳をつんざかないけど、似てる音。




槇原敬之 - 彼女の恋人





「みぃーーーー」わかりました?



これさー、なんだろう?意図的に入れてるとしたら、なんてとこに入れてくるんだよ気持ち悪いなあ、っていう場所なんですよねえ。まさか槇原さんご本人が聴き逃してるはずないと思うんですが。しかもこのみぃは、一周回って合うときあるんだよね、で、結局またずれるんだ、みぃは独自のスパンで鳴ってるから結局ずれる。ほんと気になる。



以上、違和感のある「みぃーーーー」についてでした。



Never Gonna

2017.08.16.20:56


あたしが昨日、Onewさん上げしてる頃に、なんかOnewさんニュースになってたんですね!知らなかったよー。しかもユチョン(現JYJ、元東方神起)的なことで。ちょっとー、第二のユチョンになんないでくださいよOnewさん。とまあそこらへんはあまり心配してないですが、9月にSHINeeのライブがあるんですね。それもさっき知りました。両方とも、教えてくれたのはユノさん大好き名古屋嬢です。



「こんなニュースよりあたしはSHINeeカムバックのニュースが聞きたいー。早く新譜ー。」とskype越しに駄々をこねていたら、あんた最近しゃいにがやたらお気に入りじゃない、もうチャンミンだって帰ってくるしちゃんと東方神起の応援もしなさいよ!!!とキレられた。Oh…そうね、チャンミン今週帰ってくるの。18日に。あの制服で踊る姿ももう見られないという事か…あれはあれで非常に良かった。兵役GJって感じだった。あたしはまだまだにわかファンなので、チャンミンに対して今こう思っている。「チャンミン、兵役ご苦労様。で、なるはやで髪伸ばしてください。」と。チャンミンは髪長めの方が絶対いい。あんな男子になれたらなぁ。背高いから世界の見え方も違うだろうし。そして、兵役を終えた二人神起の活躍に期待。



それにしたって、SHINee。4thと5thの出来がべらぼうにいいSHINee。そのSHINeeの話は次に回すとして、名古屋嬢と話していて思ったことを書いておきます。



なんなのかわかんないけど、同い年の子達は髪で悩んでるパターンが多い。名古屋嬢も例にもれず髪で悩んでいるらしく、チャンミン髪伸ばしてほしいというあたしの発言から、話は彼女の髪の話になった。彼女は多くて太くて硬いというたくましい髪質。あたし的には勝ち組の髪質じゃん!と思うんだけど、最近くせ毛がひどくなってきたそうで、毎日気分が晴れないとのこと。あたしは、思いつく限りの対処法を口走りながらおすすめアイテムのURLを送り付けた。そこで、彼女はとても悲しいことを言ったのでした。



「あたし専業主婦だしそんなにお金使えないよ。誰が見てるわけでもないし、いい年だし仕方ないと思ってあきらめるよ」



この子は何を言い出すのか。あたしの中の松岡修造が一気に目覚めてしまった。




「誰も見て無くないよ、あんたが見てんじゃん!そんでテンションだだ下がってんじゃん!何その負のスパイラル!あきらめちゃだめだって!」
「あきらめたいわけじゃないけど、知ってるでしょ?あんたの髪と違って頑固なの。」
「あたしの髪はやる気ないから、いつも奮い立たせてんの、奮い立たせを習慣化してんの。対処するしないに髪質とか関係ないでしょ、やるかやらないかでしょ、ならやろうよ!」



あたしの髪質は、彼女とほぼ真逆。多いけど細くてへにゃへにゃ。ほんとにやる気がない髪質。



「あきらめたいわけじゃないっつーことは何、お金が問題なの?じゃあお金かからない方法で行こうよ。とりあえずレンチンのホットタオルとオリーブオイルで週一頭皮クレンジングね?」
「うん…」
「専業主婦だからってまわりまわって毎日ブルーになっても仕方ないとかさ、そういうのよくないじゃん?それあんたが今ちょっと不幸ってことでしょ?不幸でいいわけないじゃん」
「うん…確かに毎日ブルーだよ…」
「毎日ブルーになってる嫁のところに帰ってきたら旦那もブルーになるじゃん、そういうのうつるんだから」
「そうかな…」
「で、旦那がブルーになってる気配を感じたお義母さんに、痛くも無い腹探られてブルーに拍車かかったりしてさ」
「ああー!」
「まあ、全部あたしの妄想だけど、そうならないとも限らんよね」
「幸いお義母さんとはいい関係だから大丈夫だと思うけど、そうだよね。お義母さんには言ってみたの、くせ毛気になるんですって。そうしたら年のせいだから仕方ないって言われてさー」
「お義母さんの知識レベルと現代のそれとは大きな隔たりあるから、真に受けないでいいのよ。それに今あきらめたら一気に老け込むと思う。いいわけ?それでいいわけ?」
「…良くない、かなあ…」
「でしょ?いつユノさんにばったり出会うかわかんないんだよ?もうユノさん兵役終わってんだよ?」
「ゆ、ユノー!!!!!」
「あきらめて老け込んでたら、ユノさんに対して失礼じゃん?」
「だよね、だめだよね!!」



とにもかくにもユノさんで釣る。爆釣ルアー・ユノ。



何かを得た代わりに何かを失うというのは事実なんだろうけど、もうちょっとあがいてもいいじゃん?と思う。やれることはやってみようよって。だってそれやってる間、絶対楽しいんだもん。それでちょっとよくなったらもっと楽しくなるもん。女子にはこういう日々の小さな幸せの積み重ね的なもんは絶対必要だと思うの。女子にとって髪のコンディションというのは、その日一日の気分すら左右するものであり且つ、ちゃんとメンテすれば間違いなくいい方向へ持っていくことが出来る。いい方向に向かう間、積み重なるよ、幸せが。専業主婦だとそれが禁則事項になるっていうロジックはあたし的には無い。それで旦那がうだうだ言うようなら、「あたしが幸せじゃなきゃ、あなたを幸せにできないの!」とか叫んじゃえばいいと思う。結構マジだと思うんだけどね、この案。レベルはあるにせよ、仮に自分が不幸っぽかったとしたとき、他の誰かに気を回せます?無理じゃん。仮に回せたとしてもそれ、定型的なオペレーションとしての何かだと思うよ、心ここに非ずだよ、気持ちが伴ってないと思う。気持ちを伴わない定型オペレーションで相手が幸せになれるか疑問。




ということで、自分と身の回りにいる誰かの幸せのために、自分自身の何か、この場合は「くせ毛への対処」をあきらめないで!ということを、名古屋嬢へ力強く訴えておきました。彼女のモチベーションの根源はユノさんなので、比較的話は簡単なんだけど。そしてそのあと、「部屋のドア開けたら2007~9年当時のユノさんが目の前にいたらどうするか」とかいうドラえもん的発想の妄想話で彼女はすっかりご機嫌になった。あたしもご機嫌。2007~9年のユノさんのかっこよさに到達しているアイドルはそうそういない!




ちょうど10年前、2007年のユノさん
YY.jpg



漫画っすよこんなん。もう二次元ですよこんな人。かっこいいわー。



東方神起 - Love in the Ice
2008年の神がかり級にかっこいいユノさん。いがぐりメガネチャンミンも可愛い。
というか、2008年はチャンミン以外みんないい感じ。





こういうのを彼女と一緒に見て、真矢みきばりに「あきらめないで!」を連呼しましたよ。ほんとにねー、だめよ。





もう今日はこの曲しか思いつかない。



The Brand New Heavies - Never Stop




Rick Astley - Never Gonna Give You Up



Rickのだっさい動きが寧ろ新鮮。
そしてNever Gonna繋がりの名曲



Sergio Mendes - Never Gonna Let You Go




Suddenly

2017.08.15.09:40


夏休みに入ったとたんに涼しくて、家の掃除がはかどります。昨日の夜なんかは本当に涼しくて寒いくらいでした。窓全開&扇風機を強にして毛布かけて寝るという、冬の疑似体験モードで寝るという贅沢ができるほど。このまま涼しくなればいいのに。


それはおいといて、今気付いたことがあったので記しておくことにしました。そのうち絶対忘れる気がするので。



何を思ったか今朝、あたしはiTunesでBilly Oceanを聴きました。そこで、「ああっ!」と思ったの。Onewさん(しゃいにーのリーダー)ってBilly Oceanに声の質が似てるんじゃないかと。この丸みを帯びた声。




Billy Oceanといえばあたし的にはこれをすぐに思い出す。



Billy Ocean - Suddenly





さどんりぃぃーーーー!
起きたら突然you're in loveのさどんりーです。あとこれも聴きたいです




Billy Ocean - Caribbean Queen





これがBilly Oceanの声。次、Onewさん。




Onew - In Your Eyes




実はオペラもいけるOnewさん



Onew - Nessun Dorma




どこがどうって言えないんだけど、メロンとすいかくらいの共通点なのかなー、どっちもウリ科っていう。なんか似てると思うの。声が似てるっていうより質。



いやあしかしOnewさんの声好きー。オペラってるOnewさんかっこいい!現役アイドルにしてこのクオリティ。やっぱSHINeeはいいわ。早く次のアルバム出してほしいわ。



ということで、Onewさんすてきー!と思いながら出かけてきます!



Officially Missing You

2017.08.10.23:36


今日おうちに帰ってから、youtubeのお勧め動画にSHINeeのライブ動画があって、「しゃいにーさーん!」と喜んでみたら日本語版のSherlockで、日本語とわかったとたん「にほんごやめい!」と言いながら何の躊躇もなく戻るボタンをクリックする自分がいた。「これが東方神起だったら絶対見るのにな」と思って、SHINeeと東方神起への愛の違いを感じてしまいました。しゃいにーさんも大好きなんだけどね。彼らはまだ言語の壁を越えてあたしの元にやって来てはいないんだなあ。


そんなことを思いながら、iPodをPCと同期。


PC。iPodとBluetoothとスピーカーとヘッドフォンと同じくらい重要なPC。スマホとPCどっちが大事かったら、絶対にPC。あたしの音楽のすべてが収まってるから。外付けHDD二台体制でバックアップしてる。そのすべてが同じタイミングで壊れたら、もうほんとに悲しすぎて休職すると思う。そういう理由で休職できるかわかんないけど。



そして、明日から夏休み!半分以上仕事でつぶれる夏休み!
テンション上がるけど仕事でつぶれるしやっぱテンション下がるなあ…休出扱いにしていつか代休取ろう。



と思っていたら、ながしっぱにしていたYoutubeから可愛い曲が聞こえてきました。



Geeks - Officially Missing You





あらかわいい。忍者ハットリくんのししまる的な、毛がもこもこした犬と道端で目が合った時のような気持ちになる曲ですね。
たまにあるんですよね、こういうこと。昔だったらラジオなんかであった現象が今はYoutubeで起きるねー。



Keyword:Late

2017.08.08.20:54


友達が、薄毛で悩んでることをカミングアウトした。



うーん、にわかに前からちょっと気付いてた。さりげに、「分け目センターじゃなくても似合うと思うよー」とかって、分け目変えろ発言を彼女にしていたんだけど…



ちょっとAmazonで対策本とか検索してみる?っていうことで、よさげな本(Kindle版)を買って一緒に読んだんだけども、その内容は置いといてですね、育毛にいい栄養素として以下のものがあげられていました。


ビタミンB1
パントテン酸カルシウム(ビタミンB5)
ケラチン
L-システイン
乾燥酵母
葉酸
大豆イソフラボン
亜鉛


おおう!これは、こっ、これはあああ!あたしの命の恩人ともいえる「Asahiスーパービール酵母Z」に似ている!



それに気付いて一人でテンション上がる私。しかもここ数年、あたしうちでコーヒー作るときに必ず豆乳ラテにしてるんだ。つーことは大豆イソフラボンもゲットしている。取れてないのはケラチンとL-システインかなー。この差分を摂取すればいいのかーってか、ケラチンとか単体で売ってるのかな。




Asahiスーパービール酵母Zを友達にお勧めしました。あたしこのビール酵母はもう10年近く飲み続けているんだ。10年以上かもしれない。髪にいいとは全く思ってなかった、とにかく肌荒れがひどくて、何か栄養足りないんじゃないのかと思ってこれを買って飲んでたら治った。人によると思うし、たまたまかもしれないんだけど、それから飲み続けている。これ飲むと疲れにくくなるというのも大きな理由の一つ。あと、これのせいかどうかは定かじゃないけど、3年前くらいから平熱が37.5度くらいになった。これ普通はもう熱あるって言っていい温度だよね。ちょっと熱出すと38度超えるので、やたらに大事扱いされるんだけど、本人はそうでもない。それ以前はむしろ低体温で35度台だったこともあった。未だにこの低体温からの高体温化はよくわからない。ただ、海外の人だと平熱このくらいが普通なんだって。体温だけGlobal化が進んだという事にしておく。と、希望的観測でスルーしようと思ったけど、ちょっとググったらこういうのもあるみたいよ!やっぱあたしストレス持ちなんじゃないの?でも夜ぐっすりだからなあ。やっぱGlobal化かなあ。



それにしたっても、薄毛化とかほんと女性としてはショックですよね。友達は、先述の通り「分け目が広がるパターン」。「分け目変えたりした方がいいんだよ、冗談抜きで」と力説しましたが、こういうの「牽引性脱毛症」というそうです。髪の毛って同じ場所で分けてるだけで同じ場所に負荷がかかってて、その負荷がかかった場所の髪の密度が減るんだって。ひょえー。やっぱ髪の毛に明確な分け目なんていらないんだよー。あとあともうひとつ。分け目固定してる場合に今の季節、日傘もなしにこのパターンの人がお外を練り歩いたら、地肌焼けるんだよね。一回、会社の同僚の分け目になんかある…って気付いて、ゴミだったら気の毒なんで見せてもらったら、なんと地肌が焼けて一皮むけちゃってたの。ゴミだと思ったらそれは脱皮中だったの。その子も分け目変えない人だったなあ。



うーん、分け目なしの方向性は結果的に正しかったなあ。というか、あたしの場合、ブローとかそういうの器用に出来ないのと、髪の毛に指が通らないのが嫌なので、髪の毛巻こうとするとか同じ形でびっちりしとこうみたいな意識が皆無。むかーしパーマかけてみたら分かったんだ、「毛に指が通らない状態って我慢できない!」ということに。



友達はけっこう色々と頑張る女子力高めの子なので、昔から巻いたり色々やってたし、今思えば分け目いつもセンターだった。不動のセンター。でも、何事も遅すぎることはないから、とにかく今からその分け目固定だけは脱却しよう、違和感あってもやめよう!ってことになった。友達から「自分とどれだけ違うのか頭見せて」と言われ、とりあえず頭を差し出してみたら、「分け目ないと、どこかき分けても髪が生えてる密度ってこんなに均一なんだね…」とがっくりしてた。自分を最大限に生かすために決めてた分け目の位置が、とんでもない逆襲をしてくれてんだもん、がっくりしちゃうよね…



その後、ヘアケア談議になったんだけど、友達に話してみて感心されたものを一つ書いておく。あたしはヘアケアよりも、彼女のジルスチュアートコスメへの愛に感心した。うっかり彼女に触発されて、ジルのヘアオイルを買ってしまったくらいだ。



ヘアケアというか、いかに髪に負担をかけずに洗髪の儀式を終えるかというプロセスについて


1.入浴前には必ずパドルブラシ等で髪をとかす。
  頭皮もがっつりブラシでマッサージしておく。
  髪に指が引っ掛からない状態までさらさらにしておく。

2.お風呂入ったらまず髪の毛をシャワーで濡らす、というかお湯で流す。
  頭皮も濡らす。この時絶対頭頂部からお湯をかける。

3.湯舟に入る。そのまま背中を反らせて頭も湯舟にがっつりつける。
  つける時間は5分くらい。
  とにかく5分反ったままの姿勢で動かない。
  これには頭皮の血行促進とお湯で汚れ浮くといいなっていう狙いが。

4.シャンプー。めんどいので「awa hour」という泡立てマシンを使用。
  その泡を頭頂部、側頭部、後頭部の地肌に近い場所にのみくっつける。
  そして2分以内くらいで頭皮を洗い終える。

5.すすぎ。泡が顔に来ないように、また背中を反らせる。
  で、この時も絶対にお湯は上からかける。
  後頭部、所謂えりあしはシャワーヘッドを首の下から入れる。
  頑張って5分くらいかけてすすぎます。毛には泡は付けない。
  洗い流す最中に通っていく泡で十分。
  これはあたしがスタイリング剤を髪につけてないからかもしれない。

6.コンディショナーやらヘアマスクを好きなように塗布する。
  当たり前だけど水気をそれなりに切ってからです。
  それでここでも絶対にお湯は上の方からかけて流す。
  お湯は上からかけつつ指を髪の間にフォークのように刺して
  揺らしたりしつつ流す。
  これはシャンプー流す時も同じだね。あたしは3分くらい流すだろうか。




この工程。これであたしが目指しているのは、ブラッシングでさらさらにした状態を全工程の中で維持するようにしてるってことなの。濡れててもシャンプーやコンディショナー中も、全ての工程において髪に指が通ってもつれないこと、これを目指してるの。なんでかというと、乾かす時に目の荒いコームですら通さなくてもすでに指通りがいい=濡れてる髪に少しでも摩擦を加えないで済むようにしてる。あともう一つ、「上からお湯かける」はキューティクルの流れに逆らわないようにしてるつもりなのね。これ、いいと思うよ。まあここまでやってタオルドライ時にタオルでごしごしやったらすべてが台無しなので、そこも気を付けますよ。あと寝るときに髪の毛は枕の上の方にあげて寝る。ショートの人と寝てる間もアクティブに動いちゃう人にはできないなこれ。あたし一度寝たら死人レベルで動かないから上げてるだけでいいのかも。よく言われるのは、ゆるく結わいとけってやつ。これも摩擦回避法。とにかく死滅細胞だからね、死者に鞭打つようなことはしないようにしてあげたほうがいいよね。友達はロングなんで、気を付けて髪洗ってみると言ってた。




仕事のことをここまで真剣に考えなさいよって上司に怒られそう。でもこれは茶道と同じだよ、工程の終わりで次の工程に備えるんだよ。茶道の所作は非常に効率的なんですよ。





ひとまず不動のセンターと別れを告げ、新しい髪型を探しつつAsahiスーパービール酵母Zと豆乳を摂取してみて、変化があるといいなあ。とにかく気になっちゃうけど、それも良くないしね。とにかく目立たない髪型にして一回忘れちゃうのが一番精神衛生上はいいかもしれないと思ったよ。



いつも何か曲を埋め込むけど、音楽の話をしないときはiTunesをキーワード検索して決めてるんです。
今日のキーワードは「Late」。検索結果がタイトルだけ見ると絶望と希望に満ちたので、3曲乗せてみますよ。





The Jackson 5 - It's Too Late To Change The Time





Matt Bianco - Say It's Not Too Late




夏に合うね、Matt Bianco。図書館で借りたなあ、1stと2nd。



Ms Victoria Barnes - Never Too Late (12" version)




Never too lateで希望を取り戻す。



Spiral

2017.08.07.22:05


先週くらいから、なかなかに身辺が穏やかではない状況になっている今日この頃です。


それで今、その穏やかじゃない感じの時に、ものすごいDJ Shadow聴きたいなっていう欲求がすごいんですよ。これはなにかメンタル的なものと密接に関連していると思われる。多分何かある。DJ Shadowの曲があたしの少なすぎる or 多すぎるものを中和する役割があると、あたしの脳が本能的に判断してるに違いない。



そんな時!これ聴くのが便利という「よりぬきDJ Shadow」的なDJ Mixがございます。会社に着くまでに車の中で二回聴ける長さなんだ。



DJ Food - DJ Shadow Flashback Megamix




DJ FoodさんはちゃんとしたイギリスのDJさんです。
この「DJ Shadow Flashback Megamix」がもう、美味しいところを抽出していただいてありがとう!っていう感想に尽きる、素晴しいMixなんですよ。あとこれ、このMixの最後の方にも入ってるけど



Teriyaki Boyz - Kamikaze 108(Produced by DJ Shadow)




ワタシハトキオスキー!
私は後ろの音好きー。構成員からして日本語だけど何言ってるか概ねわかんないから気になんないしー。というかこのTeriyaki Boyzっていちいちすごい人と組んでてすごいよね。今もまだこのグループあるのかは知らないけど。



好き好き言ってますし、現時点でDJ Shadowを求めてますが、あんまりよく知らないんだよね、DJ Shadowのこと。CDは買ってるんだけど。なので、Wikiに訊いてみました。以下引用 from Wikipedia



DJ シャドウ (DJ Shadow、本名 Josh Davis ジョッシュ・デイヴィス、1972年6月29日 - )はアメリカのミュージシャン、音楽プロデューサー、DJ、turntablist(ターンテブリスト)。ターンテーブルとサンプラーを楽器として扱い、後にトリップ・ホップ、アブストラクト・ヒップホップと呼ばれる新しいジャンルを作り上げた音楽家の一人。英国音楽誌「NME」は彼を「ギターをサンプラーに持ち替えたジミ・ヘンドリックス」と表現した。また、レコード・コレクターとしても有名であり、「King Of Diggin'(レコード掘り)」と彼を呼ぶ人もいる。





すごい人なんだねえ、そりゃそうだよ、こんな日本の田舎に住んでる人間でも知ってるくらいの人だもんねえ。
DJ Foodさんに感謝しつつ、明日もこのMix聴いて通勤しようー!DJ Foodさんの「A Recipe for disaster」っていうアルバムいいんですよ。20年前のアルバムですけど…もうー!光陰矢の如し過ぎ!




DJ Food - Spiral




The Ultimate Lessons

2017.08.05.23:03


ヘッドフォン買い替えたおかげで、すっごく音楽が聴きやすくなってる。線からの解放はやはり自由さがかなり違う。Ingressやるときに今よく聴いてるのが、「The Ultimate Lessons」。




UL.jpg




好き好きDJ Shadow。というかこのアルバム好きなのね。こういうのもさ、持ってること自体忘れたりすんの。で、ある日「DJ Shadow聴きたいなあ」と思って、検索して思い出すんだよね。「ああ!これいいアルバム!」って。



レジェンド級なHipHopユニット「Double Dee & Steinski」へのリスペクトを表明してるコンピ、なのかな。Double Dee & SteinskiがLesson3まで出してて、それが好きすぎて自分でLesson4を作っちゃったDJ Shadowが可愛いという。



Double Dee & Steinskiのやつ、個人的にはLesson2が好き


Lesson 2: The James Brown Mix




これを受けてのLesson4



DJ Shadow - Lesson 4




好き、こういうの好き。歩いちゃう、ポータル目掛けて。
あとなんか、こういうの聴いてると集中力増す気がする、あたしの場合は。


DJ Shadowはダークテイストな感じのものも多くて、それもそれで世界観があって好きなんだけど、やっぱしこういう、小さい頃に聴いて感動して今の俺があるのよ!的なこのCDの感じが好きです。



長いけど好き、Live Lesson C


DJ Shadow - Live Lesson C




一応最新のDJ Shadowも聴いておこうー



DJ Shadow - Systematic (Feat. Nas)






ひとしきりDJ Shadowに酔いしれたところで、Ingressなんですが、やはり人によってプレイスタイルは異なるわけです。AGのプレイスタイルは、プロフィールの数値を見ると分かったりします。あたしは確実にDestroyタイプなのですが、最近一個分かったことがあるんです。遠くのポータルにリンク張れるとテンション上がるという癖に気付きました。最近テンション上がったのがこれ


29.jpg



青の相模川越えを阻止するような、2.9km先のポータルへのリンク。あともうちょっとで自己ベストの3km更新だったのが惜しい。


上司は多重CF作りにはまっていて、朝の4時に起きて地元を練り歩いています。そして満身創痍だと言いながら、夜中の1時過ぎまでIngressやっていたりします。満身創痍の人の行動じゃないよね。本人曰く、歩くのが目的なんだそうでIngressにはまってはないと言い張るんですが。歩くの目的で朝4時に起きて歩いて、仕事してその後夜中の1時過ぎまで歩けます?あたしも本厚木を深夜徘徊しましたが、早朝+深夜ではないよさすがに。というかその頃は夜中しかできなかったんだった。つらい思い出が蘇ってしまったけど、それはさておき、上司のイン活の度の超え方はIngressにはまってるとしか認識できない、客観的に見て。地元の他のエージェントにさえ、体調を心配されるレベルで地元を練り歩いてます。そう、これが敵だったら気持ち悪いと言われてしまう、地元のヒーロータイプのAGです。
部下としては体調が心配なところです…





プロフィール

Brume

Author:Brume
日々迷走中な神奈川県民兼社会人。
迷走の最中、思いついたこと・思い出したこと・感じたことを記録しておく備忘録ブログです。音楽を愛でつつも、東方神起とIngressの話ばっかになりつつあります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる